私がアルバイトとしてお世話になったのは、故永山薫造先生です。
麻酔科のドクターですが、鍼灸治療・漢方薬に精通されており、その頃いち早く
中国からハリ麻酔を取り入れて、東京医科歯科大学の歯学部では抜歯の際に
ハリ麻酔がなされていました。

その先生のところには全国から患者さんが訪れていました。随分、難病の方々が治って
いかれる様子を見させていただきました。また、沢山のことも学ばせていただきました。

その時、『鍼って素晴らしい!』と思い、私の医療に対する想いは漢方薬から鍼灸治療へと
変わっていきました。

漢方薬も素晴らしいんですが、私がやりたいと思った生薬による漢方処方は費用がかかり、
患者様の負担が大変です。

それに比べて鍼灸治療は、鍼をわずか数ミリ(時には数センチ)刺すだけで、不思議なことが
体の中で起こるのです。本当にミラクルです。患者様の負担も少なくてすみます。

人間には自然治癒力という力があり、少しお手伝いをさせていただくだけで、体はその人に
とって良い方向に調整しようとするのです。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+
 ◇◆ 鍼灸AOI -あおい- ◆◇
  腰痛・肩こりの改善や不妊治療に名古屋市東区の新栄町からすぐ

<<電話>> 052-933-1588
<<住所>> 名古屋市東区葵1-25-1ニッシンビル906号
<<営業時間>>
 月~土 午前10:00 ~ 12:00
     午後14:00 ~ 18:30
※日・祝は休診日

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+