鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2021年2月の一覧

鍼灸・AOIブログ ~ 今晩放送・NHK『東洋医学ホントのチカラ 今こそ元気に!健康長寿SP』のお知らせ~

いつも大変お世話になっております。

お知らせが遅くなりましたが、今晩、NHK総合で以下の番組が放送されます。
東洋医学を身近に活用できるセルフケアが紹介されます。是非、ご覧ください。

【番組名】『東洋医学ホントのチカラ 今こそ元気に!健康長寿SP』
https://www.nhk.or.jp/kenko/special/toyo/sp_1.html

【放 送】NHK総合(東京)2021年2月27日(土)19:30~20:42

【内 容】去年は、新型コロナウイルスの影響もあり、より「健康」に注目が集まった年でしたね。
2021年こそ、健やかで明るい1年を送りたい!そう願う人におすすめしたい番組が、
2月27日(土)放送の「東洋医学ホントのチカラ」です。

現在、科学的にその効果が証明されはじめ、世界中の医療機関でも導入が進んでいる東洋医学。
この番組は、そんな東洋医学を、最新研究でわかってきた成果や実例を交えて紹介。
さらに、自分で簡単にできる東洋医学の健康ノウハウをお届けするという、とってもお得な番組なんです!

 

鍼灸・AOIブログ ~ 当院のおひなさま ~

もうすぐひな祭。
お嬢ちゃんのいらっしゃるご家庭では、様々なおひなさまが飾られていることでしょう!

名古屋市東区の徳川美術館では、特別展「尾張徳川家の雛まつり」が開催されています。
私も以前、拝見しましたが、調度品がとても見事でした。

当院のおひなさまは写真のように愛らしいおひなさまです。
友人の杉本みな子さんが心を込めて刺繡してくださいました。
当院の受付に飾っていますので、ご来院の際に是非ご覧になってください。

杉本さんは今後も季節に合わせて作品を作成してくださる予定です。
ご来院の皆様、どうぞお愉しみくださいませ。

 

鍼灸・AOIブログ~ご懐妊おめでとうございます!多嚢胞性卵巣症候群でも大丈夫~

鍼灸・AOIに通院してくださっている患者様にアンケートを
お願いしてご協力いただきました。
鍼灸治療をお考えの皆様の参考にしていただければ幸いです。

■施術メニュー

不妊治療

《感想》

結婚を機に受診したブライダルチェックで、【多嚢胞性卵巣症候群】との診断を受け、
その後半年間の妊活を経ても妊娠しなかったことから、不妊治療をスタートしました。
通院から半年間で、人工授精を3回トライしましたが、なかなか妊娠に至らず焦って
いたところ、西洋医学だけでなく、東洋医学でもアプローチしてみようと思い、
こちらの鍼灸院への通院をスタートしました。

初めて先生にお会いした際、「鍼灸をしていることで、身体にいいをことをしている!
と信じて続けていきましょうね!」とアドバイスをいただきました。
実際に不妊治療と並行して通院することで、良い卵を育てる・着床しやすい身体にする等、
その時の不妊治療に合わせて施術をしていただき、また、肩こりや頭痛、冷え等の不調が
改善されたことで、身体的・精神的に前向きに不妊治療に取り組むことができました。
その後、初めてトライした体外受精で妊娠することができ、現在、無事に安定期を迎える
ことができました。

不妊治療は身体的にも精神的にも辛くなることが多いですが、鍼灸治療のおかげで、
身体に良いことをしている!着実に妊娠に近づいている!と信じて治療に取り組むことが
できました。
先生の前向きの励ましにもどれだけ救われたか知りません。
妊活に悩んでいる方、不妊治療に焦りを感じている方に、是非こちらの鍼灸院を
おすすめしたいです。

■施術内容と経過

この方は2019年の年末に初めて来院されました。
問診をさせていただいた段階で、【多嚢胞性卵巣症候群】とのことで、
なかなか難しい、という印象をうけましたが、これまでにも同様の
症状でも懐妊された方はいらっしゃいますので、励ましながら施術を
続けさせていただきました。

当院に来られてからも人口受精を2~3回されましたが、うまくいかず
かなり追い詰められていらっしゃるようでしたが、私のアドバイスも
良く聞いてくださり、体外受精に切り替えたら1回目で良い結果となら
れました。O.Kさんの頑張りに感服しています。

施術は主に冷えの対策とホルモンバランスを整えることを念頭にさせて
いただきました。
冷えに対しては、『子宮の裏側を温める』灸頭鍼が良く効きます。

妊娠反応が陽性と連絡を受けてから、安定期に入るまで、私もハラハラ
しながら見守らせていただきました。
赤ちゃんはこの方のお腹の中で順調に育っています。

これから無事出産に向けて、こころと体のケアをさせていただきます。
元気な赤ちゃんを産みましょうね!

 

 

2月のAOI通信は~「花粉症」と「花粉症の予防」がテーマです~

いつも大変お世話になっております。
2021年もアッという間に1か月が過ぎ、立春を迎えましたが、
いかがお過ごしでしょうか?
AOI通信2021年2月号をお送り致します。

今月のAOI通信は「花粉症」と「花粉症の予防」がテーマです。

花粉症を軽減させる効果のひとつが便秘の予防です。
便秘になると、腸から吸収されるアレルギーの素もそれだけ多くなり、
症状が悪化しやすくなります。

食物繊維は穀類・豆類・芋・野菜・果物・海藻類に多く含まれ、便の量を
増やし柔らかくして、排泄しやすくします。また、腸壁を刺激し腸の動きを
活発にして、便通をよくします。

「花粉症」のツボ療法も是非ご活用なさってください。
詳しくはこちらをご覧ください。

まだまだ寒い日が続きます。
体調管理にお気をつけくださいませ。


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2024 鍼灸AOI All Rights Reserved.