鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2020年5月の一覧

鍼灸・AOIブログ ~ 新型コロナウィルスと東洋医学の番組が放映されます ~

 

新型コロナウィルスに対し東洋医学はどこまで出来るのか?

新型コロナウィルスの影響で、外出自粛が続くなか、心身の不調を抱える人が増えて
いるという事から、急遽NHKが制作した番組です。

日時 : 5月5日 20時~20時52分 NHK総合

是非ご覧いただき、健康管理にお役立ていただければ幸いです。
大変な状況ではありますが、皆様のご健勝をお祈りしております。

5月のAOI通信のテーマは~「倦怠感のツボ」と「ビタミンD」です~

 

いつも大変お世話になっております。
さわやかな新緑の季節ですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
皆様はご自宅で過ごされていることと思います。

AOI通信2020年5月号をお送りします。
今月のAOI通信のテーマは「倦怠感のツボ」と「ビタミンD」です。

ツボの位置が分からないときはご来院時にお尋ねください。
旬の野菜のコーナーもあります。
ツボ療法や健康豆知識をご活用していただければ幸いです。

*ビタミンDは、食べ物からとるほかに、日光を浴びると私たちの体内でもある程度
つくり出せるビタミンです。
*小腸や腎臓でカルシウムとリンの吸収を促進する働きと、それによって血液中の
カルシウム濃度を保ち、丈夫な骨をつくる働きがあります。
*ビタミンDを豊富に含む食品は比較的限られており、魚介類の塩サケ、しらす干し、
イワシ、マグロ、ニシン、卵黄、きくらげなどです。

詳しくはこちらをご覧ください。
くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

《 一口メモ 》

鍼灸治療は免疫系を活性化します。

鍼灸刺激が、免疫系の組織・器官に働いて、サイトカインや神経由来物資を介して
免疫系の細胞の活性を調節を行いうることが示唆されています。
また、鍼灸刺激は、ストレスによる免疫抑制の防止効果を示すことも示唆されています。

** 新型コロナウイルス騒動が早く収束・終息しますように!! **


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2020 鍼灸AOI All Rights Reserved.