鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2018年6月の一覧

鍼灸・AOIブログ~ 五島列島へ行ってきました ~

 

いつも大変お世話になっております。
久しぶりの投稿です。
5月25日~27日までお休みをいただき、高校時代の同級生たちと長崎県の五島列島へ
行ってきました。
この同級生たちとの旅は、10年程前から年2回続けられています。
14名のメンバーのうち、都合のつく人達が参加します。
今回は女性5名、男性6名の旅でした。
私は今年の幹事の一人ですので、今年の旅は、私が以前から行きたいと思っていた
五島列島を皆さんに提案しました。
今回の旅は、旅行社のパック旅行に参加させていただきましたので、他のお客さん
のお邪魔にならないかと、幹事として随分気をつかいました。
やはり、とても賑やかでしたよ。
この五島列島の一部と長崎県・熊本の12資産が、潜伏キリシタン関連遺産として、
近々世界遺産に登録される見通しです。
私たちも潜伏キリシタン関連の教会をいくつか見学してきました。
「良い時に行って良かったね。」と、友人たちと話しながら、帰ってきました。
また、是非訪れてみたいところです。
 

6月のAOI通信は ~「肩こり」と「正しい姿勢と運動」がテーマです ~


いつも大変お世話になっております。
梅雨入りの季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
AOI通信2018年6月号をお送り致します。
今月のAOI通信は「肩こり」と「正しい姿勢と運動」がテーマです。
肩こりの解消には、ストレッチや運動で患部や全身の血行をよくし、乳酸や老廃物を
流し出すことが大切。さらに再発防止に重要なのが、日頃の姿勢です。
姿勢が悪いと、治療や運動をしてもまたもとに戻ってしまいます。首・肩の力を抜き、
頭からかかとまで一直線になる正しい姿勢で、筋肉の負担を軽減しましょう。
食事面では、代謝を高め乳酸を分解して筋肉の疲れを和らげ、血行を促進する、
ビタミンB群やEを積極的にとりたいものです。
また、かんきつ類、酢、梅干などに含まれるクエン酸は、ブドウ糖を無駄なく
エネルギーに転換するのに欠かせない成分です。
疲労物質である乳酸を分解する働きがあり、疲労回復やスタミナ維持に効果的
です。
詳しくはこちらをご覧ください。
時節柄お体ご自愛くださいませ。
鍼灸・AOI
 


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2024 鍼灸AOI All Rights Reserved.