鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2021年6月の一覧

鍼灸・AOI ブログ ~ 日本人は何故アジサイを愛するのか? ~

紫陽花の美しい季節。
皆さんも楽しんでいらっしゃることと思います。

 

~ 日本人は何故アジサイを愛するのか? ~

先日、NHKのBS放送でこのテーマで、鎌倉の長谷寺から生中継がされていました。
ご覧になった方もおいでのことと思います。

では、何故??

コンセプトは鎌倉が観光地であったから!! ...??

まず、時代をさかのぼること、シーボルトが海外に持ち帰り、海外で品種改良が進み、
大正時代に日本に逆輸入されました。

日本でも改良が進み、植えられるようになるのですが、海からの風を受け湿気の多い、
鎌倉は特に適した地であったようです。街中で普通に植えられ、愛されていました。

観光地である鎌倉は、アジサイを売り物にしようと、まず明月院、そして長谷寺にと
街中にアジサイを植えました。

観光で鎌倉を訪れた人々はアジサイに感動し、その後、全国各地にアジサイブームが
起こった、という訳です。

6月のAOI通信は ~ 「肩関節炎」と「食中毒の予防」がテーマです ~

 

いつも大変お世話になっております。
今年は梅雨入りが早く、梅雨が長引きそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
新型コロナワクチンの接種が順調に進められることを願っています。

AOI通信2021年6月号をお送りします。
今月のテーマは「肩関節炎」のツボ療法と、「食中毒の予防」です。

これからの季節、食中毒に注意が必要です。
基本は、食材に菌を「つけない」、菌が増殖しやすい水分や温かい空気を避けて「ふやさない」、
熱などで菌を「やっつける」という3点が大事だと言われます。
包丁やまな板の使い方など日々の生活に参考になさっていただければ幸いです。

詳しくはこちらをご覧ください。

時節柄くれぐれもお体大切になさってくださいませ。


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2024 鍼灸AOI All Rights Reserved.