鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2024年2月の一覧

2月のAOI通信のテーマは~「花粉症」と「花粉症の予防」~ です


いつも大変お世話になっております。
春を告げる梅の花が咲き誇る季節になって参りました。
いかがお過ごしでしょうか?

AOI通信2024年2月号をお送り致します。

今月のAOI通信は「花粉症」と「花粉症の予防」がテーマです。

花粉症を軽減させる効果のひとつが便秘の予防です。
便秘になると、腸から吸収されるアレルギーの素もそれだけ多くなり、
症状が悪化しやすくなります。

食物繊維は穀類・豆類・芋・野菜・果物・海藻類に多く含まれ、便の量を増やし柔らかくして、排泄しやすくします。また、腸壁を刺激し腸の動きを活発にして、便通をよくします。 

「花粉症」のツボ療法も是非ご活用なさってください。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.aoi-g.net/letter

まだまだ寒い日もあります。体調管理にお気をつけくださいませ。

東洋医学の番組のお知らせ

東洋医学とは何か

番組名:フロンティア「 東洋医学とは何か」

放送日: 2024年2月14日  NHKBS 午後9時~10時

番組HP: https://www.nhk.jp/p/frontiers/ts/PM34JL2L14/

鍼灸や漢方などの最先端の研究を取材した科学番組です。
ぜひ東洋医学の最新の研究成果をご覧ください。


鍼灸(しんきゅう)にはどんな効果があるのか?漢方薬が効くメカニズムは?これまで謎に包まれていた「東洋医学」。今、最新科学が明らかにするその新たな可能性に迫る。 痛みや不調を改善するとされる鍼(はり)やお灸(きゅう)の「ツボ」。最近、全身の免疫機能に及ぼす驚きのメカニズムが明らかになってきた。アフリカで広がる結核患者の免疫機能アップのために「足三里」のツボを刺激するケアなど、世界的にも注目が集まっている。漢方薬の分野でも、腸内細菌の働きを介して腸の免疫機能を高めるメカニズムが明らかに。東洋医学と近代医学を融合させ未来の医療を模索する取り組みも始まっている。


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2024 鍼灸AOI All Rights Reserved.