鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2018年7月の一覧

鍼灸・AOIブログ ~ 夏季休暇およびケニア渡航のお知らせ ~


いつも大変お世話になっております。
鍼灸・AOIからのお知らせです。
・8月1日(水) ~ 5日(日)
夏季休暇のため休診させていただきます。
・9月14日(金)午後 ~ 24日(月・祝)
ケニア医療施設視察&鍼灸施術のため休診させていただきます。
*8月13日~16日のお盆期間中は、通常通り診療させていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。
留守中、御用の方は以下にご連絡ください。
・留守番電話に録音またはFAX  052-933-1588
・E-mail     iyasi@aoi-g.net
 
 

7月のAOI通信は ~「倦怠感」と「熱中症対策」がテーマです ~


いつも大変お世話になっております。
大雨の被害が報道されていますが、皆様のお住いの地域はいかがでしょうか?
AOI通信2018年7月号をお送り致します。
今月のAOI通信は「倦怠感」と「熱中症対策」がテーマです。
熱中症の初期症状はめまい、大量の汗、立ちくらみなどです。
これらの症状を放置せず、涼しい場所に移動し、冷やしたタオルや氷、冷却剤などを
首、わきの下、足の付け根に当てて体を冷やし、水分と少量の塩分を補給してください。
ただし一般的な熱中症のイメージと違って、汗が出ない場合もあります。
食事面では、カリウムを日頃からしっかりとりましょう。
カリウムは細胞内液に多く含まれており、失われると脱水症状になります。
筋肉の働きを良くする効果もあるため、熱中症にかかった時の回復力を高めてくれます。
あずき、いんげん豆、のり、すいかなどに多く含まれています。
「倦怠感」に効果的なツボ療法も参照なさってください。
詳しくはこちらをご覧ください。
梅雨明け後の暑さにくれぐれもご注意くださいませ。
 
 
 
 


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2024 鍼灸AOI All Rights Reserved.