いつもアフリカ支援アサンテ ナゴヤにご支援・ご協力いただきありがとうございます。
院長の石川が理事長を務めさせていただいております、当NPOのその後の活動報告をさせていただきます。
私たちが2009年から活動してきましたゲム・イースト村は、ケニアの首都ナイロビから約300km程離れた、ビクトリア湖に近い農村で、村には水道も電気も交通機関もなく、医療にも恵まれていない地域でした。この地域はHIV陽性率も国内の他の地域と比べて著しく高いところでした。

その地域に皆さんのご支援・ご協力のおかげで、2014年にはコミュティセンターが建設され、2015年には200mもの深井戸が完成し、クリーンな水が得られるようになりました。
どちらの施設の建設にも多くの方々のご寄付を賜りましたこと、改めて心よりお礼申し上げます。

そして、本年2017年春に、現地のコミュニティセンターが「聖テレサ・アサンテナゴヤ診療所」として公的な医療機関として認可されました。ゲム・イースト村では昨年末よりルーネルドとケニア人医療スタッフにより村の人たちへの医療提供を開始しております。

昨年までは、多くの医療関係の方々にご協力いただき、無料医療キャンプを続けて参りましたが、今後は現地での自立した医療活動を支援することを最優先にして参りたいと思っております。

初めて現地で医療キャンプを始めた2010年には、HIV抗体検査の受検者のHIV陽性率は22.6%と高かったのですが、昨年2016年のHIV陽性率は4.1%と格段に下がりました。このような結果が得られたのは、この間、私たちの無料医療活動と現地の団体ルーネルドが地道に行ってきたHIV予防啓発活動が功を奏したと思っております。

私たちの活動の目的は現地の自立支援です。電気やクリーンな水が整い、医療施設ができ、医療機関として認可された現在、私たちは現地の自立した医療活動を支援する段階となって参りました。
アフリカ支援アサンテ ナゴヤは、もうしばらく現地での自立した医療活動を支援して参ります。
今後とも当NPOにご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 

当NPOの活動に関しましては、ホームページ(URL:http://asante-nagoya.com)、およびFacebook(https://www.facebook.com/asante.nagoya)を是非ご覧ください。

「聖テレサ・アサンテナゴヤ診療所」2017 春

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+
 ◇◆ 鍼灸AOI -あおい- ◆◇
  腰痛・肩こりの改善や不妊治療に名古屋市東区の新栄町からすぐ

<<電話>> 052-933-1588
<<住所>> 名古屋市東区葵1-25-1ニッシンビル906号
<<営業時間>>
 月~土 午前10:00 ~ 12:00
     午後14:00 ~ 18:30
※日・祝は休診日

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+