ハス 5

皆さんは18歳の時、何をなさっていましたか?
私は高校3年生でしたので、受験勉強の真っただ中でした。
だから、それ程政治に関心があったかどうか?
でも志望校の中に社会福祉学科も考えていましたので、多少は社会のことを考えて
いたかもしれません。

6月18日付けの朝日新聞の記事に18歳の若者にこんな呼びかけがありました。

来年夏の参院選から、みなさんは一票の権利をもつことになる。政治家は「民主主義に
新しい息吹を」などと言う。「まだ早い」と言う大人もいる。
私が言えることは一つ。
「大丈夫」
世界では18歳が当たり前。

(中略)

政治ってなんだ?憲法、安保って?と身構える必要はない。迷った時はみんなで話をしよう。
家族や友人、先生、職場やバイト先の同僚。政治家の街頭演説に参加したっていい。
一歩踏み出せば、きっと何かが見えてくるはずだ。
制服やジャージー姿のみなさんが、投票所で一票を投じている。そんな光景をみることが
できる来年がたまらなく待ち遠しい。          (政治部 土佐茂生)

人生の先輩である私からも一言。
若い時の感性は大切にして欲しい。私自身や周りの多くの人達の生きざまを見ていると
20代前後の学生時代に何を感じ、どんな行動をしたか?
ということが、その後の人生を形作っていくことが多い。
是非、いろんなことにチャレンジしたり、芸術に触れたりしながら、社会のことも考えて欲しい。
あなたも社会の一員だから・・・。

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+
 ◇◆ 鍼灸AOI -あおい- ◆◇
  腰痛・肩こりの改善や不妊治療に名古屋市東区の新栄町からすぐ

<<電話>> 052-933-1588
<<住所>> 名古屋市東区葵1-25-1ニッシンビル906号
<<営業時間>>
 月~土 午前10:00 ~ 12:00
     午後14:00 ~ 18:30
※日・祝は休診日

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+