昨日、愛知ボランティアセンターの東日本大震災の応援イベントに参加してきました。
このイベントは名古屋市中区の東別院境内で行われました。

愛知ボラセンがずーと応援している、石巻市郊外の牡鹿半島の方々のお話を
聞かせていただきました。

この地域は、比較的早く復興計画が出来上がっていた為に、高台移転の準備が
進んでいるようです。でも、東京オリンピック関連工事の為に資材が高騰している
影響は間違いなく被ることでしょう。

計画が遅れている地域では、大手ゼネコンが引き上げている為に、公共団体の落札が
成り立たない状況であることを現地の方々から直接お聞きしました。
震災復興と経済再生の難しさを改めて感じました。

救われたのは、現地の人たちが自分達の住む地域を椿、梅、桃、桜の花でいっぱい
にして桃源郷を創ろうという夢を語ったことです。
ずーと応援して、10年後のお花見を楽しみしたいと思います。

夜は、無念にも亡くなった人達を追悼して18000人分のローソクに火が灯されました。
ボランティアの皆さんが何ヶ月もかけて準備しました。

私達は、この人達の無念さを無駄にしてはいけないという思いを強くしました。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+
 ◇◆ 鍼灸AOI -あおい- ◆◇
  腰痛・肩こりの改善や不妊治療に名古屋市東区の新栄町からすぐ

<<電話>> 052-933-1588
<<住所>> 名古屋市東区葵1-25-1ニッシンビル906号
<<営業時間>>
 月~土 午前10:00 ~ 12:00
     午後14:00 ~ 18:30
※日・祝は休診日

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+