先日の台風以来、スッキリしない天候が続いていますね。
今日は湿度がとても高く、皆さんの不快指数も絶好調?! のことと思います。
今月のAOI通信は、 「からだの疲れ」です。

肉体的な疲れは集中力や気力を奪い、精神的な疲労感にもつながりやすいものです。
日常の生活でたまってしまった疲労にはツボ療法が効果的。
疲労に対する基本のツボは、みずおちとへそを結んだ中央「中脘」、へその真下指二本分の所「気海」
手首甲側の中央「陽池」、腰の第一腰椎棘突起下から左右外側に指二本分「三焦兪」です。

さらに、補助的なツボとして、足の裏で足指を曲げると最もくぼむ場所の「湧泉」、手のひらのほぼ中央で
こぶしを握ると中指と薬指が手のひらにあたるところの中間「労宮」も使うと良いでしょう。
しかし、ツボ療法に頼るだけではなくまず生活のリズムを整えることも大切です。
十分な睡眠と心安らぐ休憩を心がけましょう。

ツボの位置など詳しくはこちらをご覧ください。

引用 セイリン(株)「鍼のはなし 家庭で簡単ツボ療法」より引用・抜粋

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+
 ◇◆ 鍼灸AOI -あおい- ◆◇
  腰痛・肩こりの改善や不妊治療に名古屋市東区の新栄町からすぐ

<<電話>> 052-933-1588
<<住所>> 名古屋市東区葵1-25-1ニッシンビル906号
<<営業時間>>
 月~土 午前10:00 ~ 12:00
     午後14:00 ~ 18:30
※日・祝は休診日

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+