鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2015年1月の一覧

ブログ1周年

昨年の1月末に初めてブログなるものを書いて1年になります。
最初は張り切って毎日書いていました。書くことも沢山ありました。
それまでに来院された患者様のことで皆さんにお伝えすることが沢山ありましたから・・・。

最近はブログが途切れがちになってしまいましたが、でも心に響くことは書き続けていこう
と思っていますので、今後ともよろしくお願い致します。

数日前、大好きな叔母が亡くなりました。父や母が既に他界している私の叔母ですので
年齢に不足はないのですが、父母が亡くなってからは私達きょうだいは勝手に親代わり
に思っていましたので、皆とてもショックです。

本当に元気な叔母でした。あまりにも突然でした。死因は解離性大動脈瘤破裂とのこと。
叔母はウナギや中トロが大好きでした。やっぱり・・・という死因かもしれません。
でも、誰にも迷惑をかけずに一人で旅立った叔母はあっぱれです!

春になったら、妹と一緒に旅行に行こうと思っていた姪としては寂しい限りですが、
明後日しっかりお別れをしてこようと思っています。

寒い時期、ご高齢の方が亡くなることが多いです。
皆様も周りの方々の健康にお心配りなさってください。
また、ご自身も御身大切に・・・。

今月のテーマは「難聴・耳鳴り」と「インフルエンザ対策」

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
皆さんは、風邪やインフルエンザに罹っていらっしゃいませんか?

今月のAOI通信のテーマは「難聴・耳鳴り」と「インフルエンザ対策」です。
インフルエンザに対する基本的な対策は、「かからない」、「うつさない」ことです。
こまめな手洗い、不織布のマスクで鼻と口を確実に覆う、人混みへの外出は控えるなど、
一人ひとりが「かからない」「うつさない」対策をしましょう。

まだまだ寒い日が続きますから、「インフルエンザ対策」を心がけてお元気にお過ごしください。
詳しくはこちらをご覧ください。

60代 男性 膝の痛み

卓球が大好きな男性。定年退職後は卓球三昧らしい。
4年半程前から定期的に通院されていますが、元々は脊柱管狭窄症 による腰痛で足のシビレ
などがあり、椅子に座っているのも辛いような方でした。

今は、ほとんど腰痛のことは言われません。
良く治ったものです。我ながらそう思います。

膝の痛みも日常生活ではそれ程支障がないらしいです。何しろ元気に卓球ができるのですから・・・。
右膝の半月板除去手術をされており、最初はかがむこともできないような状況でした。

月の2~3回キッチリと通院してくださるのは、きっとこれまでの治療の成果を認めてくださっているのと、
治療を止めてしまって何かあったら怖い!という思いがあるからなんでしょうね!Tさん!
いつもご来院ありがとうございます。

“生活不活発病”をご存知ですか?

今朝のあさイチのメインテーマ、“生活不活発病”をご存知でしょうか?
動かないことにより心と体が衰弱し、生活の中でのQOLが低下してしまう症状です。
仮設住宅に閉じ籠りがちの東日本大震災の被災地で増加しているとのこと。

主な症状として、 動きにくくなる、食欲がない、動悸・息切れがする、認知症のような
症状、うつ状態が挙げられます。

この症状が引き起こされる根本は、「動かないと動けなくなる」ということです。
ですから動けば、 “生活不活発病”を回避できたり、軽減できたりできるのです。

私が時々、お邪魔している宮城県の牡鹿半島の被災地でも同じような問題が起きつつ
あります。そうならないように、愛知ボランティアセンターは現在2週間に1度、現地を訪れて
現地の人々との交流をしています。

でも、この症状は被災地だけの問題ではありません。
定年退職後のおとうさん!テレビの番人になっていませんか?
体を動かしましょう!家庭の中でのあなたの役割をご自身で探してください。
与えられた役割はきっといやでしょうから・・・。(笑)

今週の予約状況(1/19~1/24)

阪神・淡路大震災から1月17日で20年を迎えました。あの日の早朝、地響きとともに大きな揺れで目覚め、
急いでテレビを付けました。その時目にした神戸の惨状に愕然としました。
京都に住んでいた時、明石地方に魚釣りに出かける時良く利用した、阪神自動車道が横倒しになって
いたのですから・・・。

少し復興した神戸の三宮 商店街を訪れた時は、感無量でした。
でも、火災のひどかった長田地区の復興には長くかかり、未だにその影響が及んでいるところもあると聞きます。

今、東日本大震災の被災地応援のため、宮城県の牡鹿地区に時々尋ねていますが、神戸の復興とは速度が
あまりにも違います。東北の人達は忍耐強く耐えています。一日も早い復興を祈りたいものです。

今週の予約状況をお知らせ致します。

1/19         月曜日・・・午後予約可能です。
1/20       火曜日・・・おかげさまで満杯です。
1/21         水曜日・・・午後予約可能です。
1/22         木曜日・・・午後予約可能です。
1/23       金 曜日・・・午後・夕方予約可能です。
1/24         土曜日 ・・・若干の予約可能です。

ご連絡お待ちしております。

60代 女性 顔面麻痺も鍼灸治療で改善

昨年10月半ばに発症した左顔面麻痺の60代女性。
原因としては疲労とストレス?
岩盤浴で汗をかいた後に、川辺で夜風に 当たったことも刺激になったかも?
数日前から左首筋がとても張っていたそうです。

当院に来院されたのが、発症後1カ月程経過後であったのはとても残念です。
しばらく入院されていたそうです。
当初の所見は 左口唇が極端に下がっており、また左眉も下がっていました。
水を飲もうとすると左側から 水がこぼれる状況でした。

遠方にお住みでお忙しい方ですので、なかなかこちらの指示通りに通院をしていただくことができ
ませんが、これまでに6回治療をさせていただき、 左眉・左口唇の下がりはかなり良くなりました。
また、水のこぼれる状態もそれほど気にならなくなりました。

Kさん、あと少しですよ! 頑張りましょう!!

50代 男性 食欲不振・空腹感に乏しい

1カ月程前から通院して下さっている男性。10数年前から食欲不振で空腹感がないとのこと。

時間が来るととてもお腹が空く私のような人間からは想像も出来ませんが、ご本人にとっては
深刻な問題です。

脈を診たり、舌を診たりしてこの方の現在の状態を改善する鍼灸治療をさせていただいたところ、
2回の治療後、胃腸の調子が整い、食欲も出てきたそうです。顔の表情もとても良くなられました。

この状態がずっと続いて下さるといいなぁと思っていたところ、12月の大雪の日に駐車場で転倒。
また、課題が増えました。でも、お任せ下さい。

今週の予約状況(1/5~1/10)

皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
暴飲・暴食・夜更しという方が多いのでは?

元気にお仕事・勉学に勤しんでいただけるように心と体を整えるために、よろしければ
鍼灸・AOIをご活用くださいませ。

今週の予約状況をお知らせ致します。

1/5         月曜日・・・午後予約可能です.
1/6       火曜日・・・午後予約可能です。
1/7         水曜日・・・夕方予約可能です。
1/8         木曜日・・・午前・夕方予約可能です。
1/9       金 曜日・・・午後予約可能です。
1/10       土曜日 ・・・若干の予約可能です。

ご連絡お待ちしております。

明けましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年も皆様の健康管理のお役に立てれば幸いです。

昨年末に伊勢神宮に参拝してきました。
たまたま天皇誕生日の日でしたので、神事を拝見することができ、厳かな気持ちで参拝
させていただくことができました。
私は決して国粋主義者ではありませんが、やはり日本人だな、と実感しました。

その折に買い求めてきた〆縄は、伊勢地方で伝統的に1年間飾られる「伊勢〆縄」です。
昨年も当院の入り口で1年間皆さんを出迎えてくれました。今年も1年お世話になります。
朝熊山からの夕陽も荘厳でした。
今年は良い1年になりそうです。


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2017 鍼灸AOI All Rights Reserved.