スズタケ②

スズタケ①

皆さん、スズタケをご存知ですか?国内で太平洋側に多く分布するササの一種です。
山間の遊歩道に自然に生えている、クマザサに似たササなのですが、そのスズタケが120年
ぶりに花を咲かせたというニュースをTVでご覧になった方もいらっしゃると思います。

たまたま、昨日は以前から三河の奥の方に出かける予定がありましたので、友人と二人、
寄り道してその貴重な花に会いに行ってきました。

その花は、愛知県設楽町の山あいの段戸山の麓、段戸湖畔(私たちには池にしか見えません
でしたが(笑))で、ひっそりと可憐に咲いていました。
120年に一度しか咲かないと言われている珍しいササの花のことをテレビで見た人たちが
大きなカメラや携帯電話を手に手に訪れていました。

普段は池で魚釣りをする人か、ハイキングをする人しか訪れないであろうその地はちょっとした
賑わいでした。売店のおじさんはきっと何度も同じことを聞かれたと思います。
「テレビで放映されたササの花は、どのあたりで見られますか?」と。勿論、私たちも聞きましたよ。

私たちが見たのはほんの一部の花たちでしたが、森林の調査を行う研究者らは設楽町の段戸湖
周辺約5000ヘクタールで「スズタケ」の花が一斉に開花したことが確認されたと発表したそうです。

過去の文献によると、スズタケの一斉開花は1897年以来約120年ぶりで、大変貴重な現象。
ササは開花した後、枯れてしまうことが分かっていて、研究者は、一帯のササが枯れることで、
今後、生態系にどんな影響を与えるのか調査したいということです。

私たちは120年ぶりに咲いたほんの小さな黄色い花を見ながら生命の不思議さというか?、
偶然に出会った瞬間というか?その花のはかなさというか?何とも複雑な気持ちで眺めていました。

iPhoneしか持ち合わせがなく、ピンボケの写真でお恥ずかしいですが、こんな花です。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+
 ◇◆ 鍼灸AOI -あおい- ◆◇
  腰痛・肩こりの改善や不妊治療に名古屋市東区の新栄町からすぐ

<<電話>> 052-933-1588
<<住所>> 名古屋市東区葵1-25-1ニッシンビル906号
<<営業時間>>
 月~土 午前10:00 ~ 12:00
     午後14:00 ~ 18:30
※日・祝は休診日

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+