鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2018年11月の一覧

鍼灸・AOIブログ ~ 2018年度ケニア渡航報告会ご案内 ~

画像に含まれている可能性があるもの:26人、、スマイル、屋外

 

石川が理事長を務めさせていただいているアフリカ支援アサンテ ナゴヤ
からのお知らせです。よろしくお願いいたします。

平素は当NPOへのご支援を賜り、誠にありがとうございます。
今年度のケニア渡航報告会を下記のように開催致しますので、
ご案内申し上げます。

今回の渡航では、これまでにアサンテナゴヤにご縁のあった方々や施設を
訪問させていただきました。
参加された方々はさまざまな想いを感じられたようですので、発表を
聴かせていただくのが楽しみです。

日時:平成30年11月25日(日)10 :30 ~13:00
会場:聖霊病院 2階 聖霊ホール(受付 10:00~)
(地下鉄鶴舞線「いりなか」1番出口 右へ徒歩2分)
参加費:無料(先着40名様)

申込方法: 氏名、連絡先をE-mailまたはFAXにてお知らせください。
折り返し電話、E-mailにて返信させていただきます。

FAX:052-933-1588(平日10:00~19:00)
E-mail:africa@asante-nagoya.com
申込期日:11月19日(月)

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

NPO法人アフリカ支援アサンテ ナゴヤ
事務局:名古屋市東区葵1-25-1 ニッシンビル906号
TEL/FAX:052-933-1588

フォトギャラリー更新しました ~石川 佳子 PHOTO展「Children & Animal in Kenya」~

今年もケニアに行かせていただきました。9回目のケニア渡航でした。
今回も素敵な人々にお会いし、いろいろな施設を訪問して沢山のことを
学ばせていただきました。

何処に行っても子供たちの笑顔がとても可愛かったです。
ケニアで出会った子供たちと動物たちの写真をお愉しみください。

こちらを是非ご覧ください。

11月のAOI通信は ~「歯痛」と「歯周病対策」がテーマです~

 

いつもお世話になっております。
山々の紅葉が美しい季節となって参りました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

AOI通信2018年11月号をお送り致します。
今月のAOI通信は「歯痛」と「歯周病対策」がテーマです。

歯周病は口内の疾患だけでなく、心臓疾患・肺炎・肥満・糖尿病など全身の
病気につながります。歯周病菌の出す毒素は炎症部分から血液中に入り、
肝臓に脂肪が沈着し肥満に結びつき、メタボリックシンドロームの元にもなるのです。
歯周病の予防には正しい歯磨きが大切で、丁寧に磨く習慣をつけましょう。
また、定期的に歯科医で歯垢や歯石を取り除いてもらいましょう。

歯周病の初期には、歯ぐきの炎症で腫れや出血がみられます。
ビタミンKは血液凝固因子の合成に働き出血を止めてくれます。
不足すると骨にカルシウムが十分取り込まれず、歯がもろくなるので、
歯そう骨の健康維持にも不可欠です。ビタミンKは緑黄色野菜や
納豆に多く含まれています。

「歯痛」のツボ療法も是非ご活用なさってください。
詳しくはこちらをご覧ください。

時節柄くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

 


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2018 鍼灸AOI All Rights Reserved.