鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2017年11月の一覧

鍼灸・AOIブログ~東北ボランティア・桜植樹に行ってきました~

11月24日の夜に16名の仲間たちとレンタカー2台で石巻市へ向かいました。
片道10時間近くかかりますので、夜間の運転は1時間毎に運転を交代して目的地に向かいます。
私も往路・復路で1回ずつ運転しました。

今回の植樹は、昨年の3月から現地・石巻市郊外の牡鹿半島の十八成浜でボランティア活動して
いる、愛知ボラセンの有志6名が発起人となり、岐阜桜の会のご協力により実現しました。

愛知ボラセンは数年前から、現地で「希望の花」アーモンドをオーナー募集して植樹してきました。
今回、復興住宅の敷地内に植えられた桜は、現地のみなさんの願望と造園専門家の助言により、
ソメイヨシノとなり、全部で20本植えられました。

私たちが想像していたよりも立派な樹が用意されており、同行した樹医の方の話では一部の花は
来年咲くとのことで、ワクワクしています。

植樹セレモニーには普段顔を合わすことのない方々も参加してくださり、皆さんも桜の開花を
心待ちにしています。
この桜たちが、復興住宅に住む人たちばかりでなく、地域の人々との絆となってくれると
とても嬉しく思います。

40代/女性・椎間板ヘルニア~ ブロック注射をやめて、鍼灸治療で改善しました~

 

鍼灸・AOIに通院してくださっている患者様にアンケートを
お願いしてご協力いただきました。
鍼灸治療をお考えの皆様の参考にしていただければ幸いです。

■施術メニュー

椎間板ヘルニア、坐骨神経痛

《感想》

2017年4月 急に腰に激痛が走り、MRIを受けた結果、腰椎椎間板ヘルニア
と診断されました。
2度ブロック注射をしましたが、あまり良い結果は得られませんでした。

痛みに耐えながら生活を送っていましたが、母の知人の紹介でこちらを紹介
していただき、通院しています。

数回通院して少しずつ効果が現れ、長い時間の外出もできるようになりました。
日によって痛みが違いますが、だんだんと良くなってきています。

鍼治療、最初は怖くてガチガチな状態で受けていましたが、今は電流やお灸にも
慣れて、もぐさの香りに癒され、気持ち良くて眠ってしまうことがあります。

痛みが戻ったり、天候によって痛みが出やすくなったりもしますが、良くなって
きているのはわかるので、頑張って治療を続けていきたいなぁと思います。

(Tさん)

■施術内容と経過

この方は2017年7月から通院してくださっています。
当初、腰椎椎間板ヘルニアによる、かなりひどい坐骨神経痛を発症しておいでになり、
随分辛そうでした。

灸頭鍼を中心とする鍼灸治療をさせていただき、右足の痺れや締め付けらるような痛みも
軽減し、現在は随分良くなられて、元気にお仕事に復帰しつつあります。

症状の改善と共に、表情も随分明るくなられました。痛みがいかに、心身に辛い影響を
与えていたか、良く理解できました。

Tさん、お仕事に復帰できてよかったですね!

 

フォトギャラリー更新 ~ 石川佳子 PHOTO展 「錦秋の京都」~

 

そろそろ紅葉の便りが聞こえてくる今日この頃です。
皆さんは今年はどちらにお出かけでしょうか?

フォトギャラリーを更新しました。

秋の京都は人人・・で一杯です。
街は美しい紅葉で溢れています。

学生時代を過ごした大好きな秋の京都を、一昨年・昨年と、訪れました。
大徳寺・東福寺・御所周辺など、こだわりのネガフィルムでの撮影を
お楽しみいただければ幸いです。


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2018 鍼灸AOI All Rights Reserved.