鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2017年5月の一覧

鍼灸・AOIブログ・うれしいお話~スキーの師匠が復活しましたぁ~

アーモンド

アーモンドの花言葉は『希望』。
そんな嬉しいことが、明日起こります。

私が所属しているスキークラブのM名誉会長が病から復活されます。
皆さんが心待ちしていた復活です。
と言っても、今すぐスキーができるわけではありません。
でも、ひょっとしたらできるかも?
いや、ご本人はスキー復活を思い描いておいでかもしれません。

M氏は昨年11月脳梗塞等で突如私たちの前から姿を消されました。
心臓にも問題があったとのことです。
私達門下生?は、当初お見舞いを控え、皆さんがM氏の姿を拝見したのは
リハビリ病院に転院された、年末に近い頃でした。

皆さん、一様にショックを受けられたようです。
私も、左手左足が不自由で、生気のないM氏の姿にとても心が痛みました。
そして、少しでも早く回復していただくために、私にできることをさせていた
だこうと決意しました。

何をしたと思います?
鍼とお灸、パルス治療器を個室に持ち込んで、左手・左足を刺激しました。
勿論、病院には内緒です。本当はしてはいけないことですよ!

リハビリ病院ですので、M氏はリハビリにとても熱心です。
週に1度、密かに病室に通い、リハビリでも回復のお手伝いをさせていただきました。
初期の段階では、普通の方より早い回復にお役に立てたことと思います。

ただ、途中で病院側に発覚して、器械の持ち込みはできなくなりましたので、
最近は小児ハリを持参して代用していました。

リハビリに熱心な方ですので、ある時期からは急速に回復に向かわれました。
車いすから杖に、そしていつの間にか、ほとんど普通に歩かれるようになりました。

そして明日、私たちのスキークラブの例会で、皆さんの前に元気な姿をお見せしたいと
張り切っておいでです。
Mさんの希望の花はどんな花を咲かせるのでしょうね?

40代/女性・全身~ 鍼灸治療で体・心が軽くなり、寝汗も減少しました~

声98 丹羽

鍼灸・AOIに通院してくださっている患者様にアンケートを
お願いしてご協力いただきました。
鍼灸治療をお考えの皆様の参考にしていただければ幸いです。

■施術メニュー

肩こり、寝汗、胃腸の不調

《感想》

初めは、首、肩、背中、腰が重くてダルくて、ネットで探したこちらへ来院しました。
1回目の施術で、あんなに辛かった体がなかり楽になり、驚きました。

それ以降通っていますが、毎回体調で気になるところを相談すると、その都度対処
して頂いています。

時々、大量の寝汗をかくのですが、それも少しずつ良くなってきました。
体のコリも以前よりも軽くなってきました。
体が軽くなると心も軽くなるので、感謝しています。  (S.Nさん)

■施術内容と経過

この方の初診は平成16年12月です。
ホームページをご覧になって来院されました。
パソコンに向かうお仕事のため、肩こりを中心に治療させていただきましたが、
お尋ねすると胃腸の不調や眼精疲労などいろいろな症状をお待ちでした。

月に2回ほど、パジャマを着替えないといけないほどの寝汗をかくとのことでした。
舌を見せていただくと、舌の周りにギザギザがある気虚の舌です。
寝汗は胃腸が弱いとか体力がないとかの、気虚の症状に合点するものです。

週に1回の治療を2か月程続けていただき、こり、寝汗も随分良くなられました。
その後、2週間毎を数回、現在は3週間に一度通院していただいています。
随分元気になられて良かったですね!

鍼灸・AOI ブログ ~大型連休はいかがでしたか?~(Ⅱ)

P1010474P1010526P1010482

連休後半の5/3~5/5までは、友人の山荘にお世話になりながら、八ヶ岳山麓を散策
していました。

富士山は富士パノラマスキー場・山頂の入笠山から撮影しました。
夏場の登山の足慣らしのつもりで登ったのですが、幼稚園生のような
ちびちゃん達も元気に登っており、まあハイキングというところでした。
山頂は360度のパノラマを楽しむことができ、気持ちの良いひとときでした。

八ヶ岳山麓には、桜が残っているところもあり、春を満喫できました。
桜の遠景は甲斐駒ケ岳です。
良い天気に恵まれて、お気に入りの写真も数枚撮れたかな?

今回は拘りのネガフィルムの一眼レフではなく、オリンパスの小型一眼レフデジカメ
「OM-D」で撮影しました。少し慣れたかな?という感じです。

夢のような日々を過ごした週明けからは、診療に励んでいますよ。
皆様、鍼灸・AOIでお待ちしております。

 

鍼灸・AOI ブログ ~大型連休はいかがでしたか?~(Ⅰ)

十八成2017.4十八成診療2017.4

今年の大型連休も終わりましたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
楽しいことは、あっという間に過ぎてしまいますね!

私は連休の前半の4月28日(金)の夜から、30日(日)の朝まで、石巻市郊外・
牡鹿半島の十八成浜に医療ボランティアに出かけてきました。
7名の仲間と一緒でした。

東日本大震災から6年が経過し、十八成浜で被災された方々は昨年夏から、高台の
復興住宅に移り住んでいます。海岸に近い仮設住宅に住んでいた時はご近所の皆さん
と集会室での語らいを楽しんでいらっしゃったようですが、復興住宅に移ってからは
以前のような交流が減っているようです。

私は数軒のお宅を往診して、腰痛の方、膝が痛い方などの治療をさせていただきました。
今年になって初めての訪問でしたが、皆さん楽しみに待っていてくださいました。

私以外の人たちは、愛知ボラセンがオーナーを募集しているアーモンド苑の手入れの
ために参加されています。鹿対策と草刈が主な作業です。牡鹿半島というだけあって
鹿が沢山生息していて、対策をしないとアーモンドの幼樹は芽を食べられてしまいます。

以前は愛知ボラセンからバスが出ていて、多くの人たちがボランティアとして参加して
いましたが、今はバスが出せない状況ですので、有志がアーモンド苑の手入れのために
名古屋から毎月出かけています。7~8名の人たちがレンタカーを夜間に交代で運転して
現地に向かうのです。私も参加する時は、運転要員に加わっています。

これからも可能な限り、十八成浜に通って、皆さんの健康の維持のお手伝いをさせて
いただこうと思っています。

5月のAOI通信は~「肌の荒れ」と「アレルギー対策」 がテーマです~

201705img

 

いつもお世話になっております。
新緑の美しい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

明後日からゴールデンウイークの後半ですね。
皆様、どんな楽しい計画をお考えでしょうか?

今月のAOI通信は「肌の荒れ・皮膚の異常」と「部屋を清潔に保ちアレルギー対策」
がテーマです。

花粉の飛散シーズンが落ち着いても花粉症のような症状がある場合は、ハウスダストが
原因の可能性があります。ハウスダストは、空気中に舞い上がりやすく、体内に入ると
アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、ぜんそく、アトピー性皮膚炎などを引き起こす
原因になることがあります。
予防には、できるだけ毎日掃除をすることが大切です。
「肌の荒れ・皮膚の異常」のツボ療法も是非ご活用なさってください。

詳しくはこちらをご覧ください。
皮膚に関してはこちらも参照してください。

折角の気持ち良い季節、気持ち良く過ごしましょう。

*皆様、鍼灸・AOIのアプリ、もうインストールされましたか?*
スマホをお持ちの方は、是非、当院のホームページからダウンロードなさってください。
既に会員登録をされた方々は、スタンプを集めるのを楽しんでいらっしゃいます。
お誕生日プレゼントも用意しています。ささやかですが・・・。

ご来院の際、会員ナンバーをご呈示ください。

 

 


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2017 鍼灸AOI All Rights Reserved.