鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2017年4月の一覧

《連休中の休診のお知らせ》

いつもご来院ありがとうございます。
5月3日(水)~ 5月7日(日)
休診させていただきますので、よろしくお願い致します。

鍼灸・AOIブログ ~エメラルドグリーンの宮古島に行ってきました~

P1010109P1010148P1010338

もうじきゴールデンウイークですね。
皆さんはどんな楽しい計画を立てていらっしゃいますか?

先日、春のお休みをいただき、エメラルドグリーンの宮古島に行ってきました。
昨年末、偶然見つけた新聞広告で「行きたい!」と思い、妹と友人を誘いました。

利用したのは、ある旅行社の格安ツアーでしたが、往復の飛行機が時間的に
ままならないことを除いては、概ねいい旅でした。

何よりも素晴らしい海の色!
写真で感じとっていただければ幸いです。

今回は、オリンパスの小型一眼レフデジカメ「OM-D」の試し撮りの旅でも
ありました。
これまで、記録用に持ち歩いていたデジカメのいわゆる「バカチョン」
(不適正表現ですが・・・)に、とてもフラストレーションを感じていました
ので、絞りとシャッタースピードを楽しむことができました。

でも、機能が多すぎて使いこなすにはまだまだ・・・です。
やはり、こだわりのネガフィルムのCanon EOS5の方が気が楽です。
でも、重いんです。山登りには・・・。

何はともあれ、我儘を許してくださった患者様に感謝です!
ありがとうございました。

鍼灸・AOI ブログ ~ 臨時休診のお知らせ ~

P1010025

いつもお世話になっております。
誠に勝手ながら、春のお休みをいただきます。

4月18日(火)~ 4月20日(木)臨時休診致します。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。
留守中、御用の方は以下にご連絡ください。

・留守番電話に録音またはFAX  052-933-1588

・E-mail     iyasi@aoi-g.net

鍼灸・AOI ブログ ~ フォトギャラリー 石川 佳子「さくら 咲く」~

DSCN8818

フォトギャラリーを更新しました。

春爛漫の4月。
日本全国で桜が競って咲いています。
今回ご覧いただく写真は、昨年の春に撮り貯めた桜・花桃の写真です。

東京・六義園の夜桜、吉野の桜など、こだわりのネガフィルムでの撮影を
お楽しみいただければ幸いです。

是非こちらをご覧ください。

鍼灸・AOIブログ~アサンテ ナゴヤ 2017講演会のご案内~

アサンテナゴヤ 2017講演会チラシ-001

私が理事長を務めさせていただいているNPO法人アフリカ支援アサンテナゴヤ
の講演会のご案内です。

今回は国立病院機構榊原病院院長の村上優先生をお招きします。
先生はペシャワール会事務局長として、中村哲医師のアフガニスタンでの活動を
長年日本から支えていらした方です。

   ≪アサンテ ナゴヤ 2017講演会のご案内≫

日 時: 平成29年 5月14日(日)14:00~16:00 (受付開始 13:30)

会 場: 聖霊病院 2階 聖霊ホール
名古屋市昭和区川名山町56(TEL:052-832-1181)
(地下鉄鶴舞線 「いりなか」下車 1番出口より右へ徒歩3分)

講演 :
『ケニア・ゲム村における 医療活動について』
内海 眞   アサンテナゴヤ副理事長

『アフガニスタンにおける中村哲医師の活動とペシャワール会』
村上 優  独立行政法人 国立病院機構 榊原病院 院長

*参加無料・先着 100名様
一定数に達した場合はご参加をお断りする場合もございます。
ご了承ください。

*参加申し込み方法 申し込みはEmailあるいはFAXでお願いします。
(申し込み期日は  5 月 6 日(土)とさせていただきます。)

Email: africa@asante-nagoya.com FAX:052-933-1588(平日10:00~19:00受付)

*お申し込みくださった方へは折り返し電話あるいはEmailで確認のご連絡をさしあげます。
*申し込み時、氏名・ご連絡先電話番号をお知らせください。
4日以上返信が届かない場合は、お手数ですが事務局へご一報ください。

詳しくは添付のチラシをご覧ください。
関連の皆様へのご周知をよろしくお願い致します。

アサンテ ナゴヤ事務局:名古屋市東区葵 1-25-1 ニッシンビル 906
TEL/FAX:052-933-1588

ホームページアドレス:http://asante-nagoya.com

4月のAOI通信は ~「不眠症」と「すっきり目覚め」がテーマです~

AOI通信2017

待ちに待った、櫻の満開がもう間近。
待ちきれずに、お花見にお出かけになった方もおいでのことと思います。

春眠暁を覚えずと言いますが、心地よい眠りを得られないときは辛いですね。
そこで、今月のAOI通信は「不眠症」と「すっきり目覚め」がテーマです。

朝すっきり目覚めるためには、睡眠の質を上げることが大切です。
パソコンやスマートフォンの画面から出る青色の光「ブルーライト」を浴びると、
睡眠を促すメラトニンの分泌が抑制されるほか、交感神経が高ぶって寝つきが悪くなり、
深い眠りが明け方に訪れてしまいます。

インターネットやメールなどは寝る2時間前には済ませましょう。
目覚めに太陽の光を浴びると、生命活動を営むために体の中に備わる体内時計が
リセットされ、活動状態に導かれます。

また、快眠にはタンパク質のトリプトファンを摂ることをお勧めします。
トリプトファンは牛乳、乳製品、ナッツ類などに多く含まれています。

詳しくはこちらをご覧ください。

不眠については、こちらをご覧ください

 

 


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2017 鍼灸AOI All Rights Reserved.