鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2017年3月の一覧

鍼灸・AOIブログ・ちょっといい話 ~ この貯金箱の中身を寄付します ~

貯金箱

つい最近、嬉しいことがありました。
当院に通院してくださっている患者様が、「先生、この中のお金をこの募金箱に
入れてください。」と、高さ10cmくらいの赤い郵便ポストの貯金箱を差し出して
くださいました。

当院の受付には、アサンテナゴヤの募金箱が鎮座しています。
それは、2Lのペットボトルを再利用したもので、結構目立っています。
これまでにも多くの方々が、現地のコミュティセンターの建設や井戸掘削のための
募金に協力してくださいました。

この方は、少しご来院が遠のいていましたので、鎮座している募金箱への投入は
されてなかったと思います。

赤い貯金箱の中には50円玉がギッシリ詰まっていました。
お聞きするところによると、随分以前から貯めていらっしゃったそうで、そろそろ
何処かに寄付しようと考えていたそうです。

沢山のお金が入っていましたので、その方のお名前でアサンテナゴヤに寄付をして
いただくことにしました。

F.Tさん、お預かりしたお金は、ケニア・ゲム村の人々が健康に過ごせるように、
皆様のご寄付で建設された、コミュニティセンターの稼働のための支援金として
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

鍼灸・AOIブログ ・嬉しいお知らせ ~ 春ですよぉ~~

花桃①

待ちに待った春が訪れてきましたね。
櫻の便りももう少しで聞こえてくることでしょう。

春は、新たな旅立ちの時でもあります。
先日、当院の患者様で浜松から通院してくださっているお嬢ちゃんから嬉しい
お知らせをいただきました。

音楽関係の進路のある志望校の高校に合格したとのことです。
彼女のことは以前、ブログにも書かせていただきましたが、ピアノが大好きな
少女です。
練習のし過ぎ?のため、右手に違和感が出て、そのケアのために2か月に1度
くらいの間隔で、浜松から一人で新幹線で通ってくれています。
お母さんが、ネットで検索をして当院に白羽の矢を立ててくださいました。
責任重大です。

最初、なんだか取っつきにくいようなところがある子供さんでしたが、今では
随分心を開いてくれていて可愛いです。

これからどんな道を歩んでいくんでしょうね?
音楽を心から楽しむ人生を!と、願っています。
ガンバ!!、Mちゃん!

鍼灸・AOIブログ ~ 鍼灸・AOI公式アプリがリリースされました ~

公式アプリ

皆様、この度、 鍼灸・AOI公式アプリがリリースされました 。
スマホの 鍼灸・AOIのHPのトップページからダウンロードしていただくことが
できます。

アプリ限定のこんな特典があります。
①スタンプを集めてクーポンGET!
②健康に関する情報配信
③お誕生日には特別クーポン進呈!

ダウンロードして会員番号を取得なさったら、受診時に受付でご呈示ください。
スタンプを配信させていただきます。

お友達に紹介して、スタンプを集めることもできますよ。
皆様、ドンドン、ダウンロードして得点を活用なさってくださいね!!

鍼灸・AOIブログ ~東日本大震災・名古屋追悼式の報告です~

追悼式2017①追悼式2

3月11日(土)に名古屋・栄・久屋大通公園久屋広場で開催された
東日本大震災犠牲者追悼式あいち・なごやについての報告です。

先日のブログでこの追悼式が、愛知ボランティアセンター主催で再開される
とお伝えしましたが、正しくは、東日本大震災犠牲者追悼式あいち・なごや
実行委員会の主催でした。
この実行委員会には認定NPO法人レスキューストックヤード、公益財団法人
名古屋YWCAなど多数の団体と個人が関わっていて、NPO法人被災者支援
愛知ボランティアセンターもその中の団体です。

愛知ボランティアセンターは毎年、半年以上の日時をかけて、震災で犠牲となった
方々の人数分のキャンドルを手作りで準備しています。
当日、キャンドルは午後1時からに点火され、午後7時まで燃え続けました。

私も点火のお手伝いをさせていただきましたが、とても風の強い日でしたので、
すぐ消えてしまい、何度も付け直さないといけない状況でした。

この日を境に、震災後7年目に入りました。
この日のことを忘れないのは勿論ですが、復興を目指して頑張っている人たち、
今後の不安を抱えている人たちに想いを寄せて、私たちは自分のできることを
していきたいものです。
そして、この災害を教訓にして、来るべき大震災に備えることも。

愛知ボランティアセンターの有志は、3月17~19日、宮城県石巻郊外の牡鹿半島
十八成浜での、今年のボランティア活動を始動します。
希望の花、アーモンド苑の鹿対策と草刈が主な活動です。

今回、私は残念ながら参加できませんが、なるべく早く、現地の方々の鍼灸治療を
させていただきたいと思っています。

鍼灸・AOIの社会貢献活動については、是非こちらをご覧ください。

鍼灸・AOIブログ ~本日は東日本大震災から6年目です~

石巻tohoku

皆様、本日は東日本大震災から6年目です。
名古屋でも、犠牲者追悼式が愛知ボランティアセンター主催で再開されます。
直前のご案内で恐縮ですが、名古屋・栄にお出かけの方は是非、お立ちよりください。
私もこれから参加させていただきます。

■東日本大震災犠牲者追悼式あいち・なごや
日時:3月11日(土)午後1時~午後7時
式典:午後2時半~50分(午後2時46分黙とう)
会場:久屋大通公園久屋広場

鍼灸・AOI ブログ ~「ラ・ラ ・ランド」を鑑賞してきました ~

ラ・ラ①ラ・ラ ランド

 

「忙中閑あり」の先日の夕方、「ラ・ラ ・ランド」を鑑賞してきました。
この映画は、作品賞こそ逃しましたが、第89回アカデミー賞では史上最多タイとなる
14ノミネートを受け、チェゼル監督が史上最年少で監督賞を受賞したほか、
エマ・ストーンの主演女優賞など計6部門でオスカー像を獲得しました。
 
ミュージカル映画として、充分楽しませていただきました。
女優志望のミアが何度もオーディンに落ち、最後に自作自演でやった公演から
彼女の栄光への道が開けていけるのですが、夢を追いかけるために、手放さないと
いけないものも大きかったのです。
 
今、日本で活躍している私の好きな女優さんも、何度も何度もオーディションに
落ちまくり、それでも諦めないで食らいついてきたので、現在輝いているのでしょう。
そんなことを考えながら観ていました。切ない恋の物語でもあったのですが・・・。
 
拙いコメントを読むより、ご自身で鑑賞して、ご自身の心で感じられることを
お勧め致します。

50代/女性・腰痛 ~ 鍼灸治療で、重痛い感じが軽くなり全身リラックスです ~

声89 玉置

 

鍼灸・AOIに通院してくださっている患者様にアンケートを
お願いしてご協力いただきました。
鍼灸治療をお考えの皆様の参考にしていただければ幸いです。

■施術メニュー

腰痛、肩こり、生理痛、更年期障害

《感想》

10年程前に腰痛で飛び込みで受診しました。同じフロアーの漢方内科にかかっていて
見つけました。
以前にも腰痛をはりの施術で治療した事があったため、飛び込んでしまいました。
先生は少し驚かれた様子でしたが、快く治療してくださいました。

初めは、2週間、1か月と定期的に、その内、痛みが出た時、我慢できなくなったら
受診しながら、現在に至っています。

痛みは受診した日は重痛い感じが軽くなり全身リラックスです。
お灸が気持ち良くて大好きです。そのうちに、痛みも遠のく、そういえば痛みは
なくなったという感じです。家でのお灸もありがたいです。

腰の他にも、その時気になる症状、生理痛、胃腸関係、更年期までお世話に
なっています。ありがとうございます。今後もよろしくお願い致しますね。

(F.Tさん)

■施術内容と経過

この方の初診は平成16年3月です。
当院は基本的に予約制ですので、アポなしでおいでになったのは、少し驚きましたが、
同じフロワーの漢方内科に通院の方々が、前を通る度に気にかけてくださっていて、
その流れで当院を受診してくださった方は沢山おいでになります。
また、漢方内科の先生がご紹介くださった方もいらっしゃいます。
その方々の中には、この方のように現在も通院してくださっている方々もおいでに
なります。大変ありがたいことです。
漢方内科は残念ながら、現在は他所に移転されています。

初診時は右側大腿部後面の痛みでした。中学生の頃から運動による腰痛があり、
30代の頃には坐骨神経痛も出たようです。
ご本人も書いていらっしゃるように、鍼灸治療がとてもお好きのようですので、
治療の効果も毎回とても良いです。
初診時の治療からファンになっていただけたようです。

症状が安定して、1か月に一度の定期的な通院を長く続けてくださっていましたが、
おいでになる度に、いろいろな問題点に対応させていただきました。

最近は辛い時に来院してくださっています。
Tさん、元気一番、気持ちいい体に整えて、お仕事も趣味も頑張ってくださいね。

 

 

 

 

3月のAOI通信は ~「膝・足の痛み」と「丈夫な骨」がテーマです~

AOI通信ツボ-2017.3_03

 

いつもお世話になっております。
弥生3月、日差しに春の気配を感ずる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

今月のAOI通信は「膝・足の痛み」と「丈夫な骨」がテーマです。

寒い冬から解放されて、そろそろ運動を・・・とお考えの方もおいでのことと思います。
歩きすぎたり、無理をして膝や足に痛みが出た時、参考になさってください。
3月12日は名古屋でウイメンズマラソンもあります。
走者の方々の参考になれば幸いです。

また、骨に関連のある、カルシウムとビタミンDについてもご確認いただければと
思います。

詳しくはこちらご覧ください。

膝痛に関してはこちらを参照ください
足の痛みに関してはこちらを参照ください。

花粉症の季節です。くれぐれもお体大切になさってくださいませ。

鍼灸・AOI

 

 

 

 


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2017 鍼灸AOI All Rights Reserved.