鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2017年1月の一覧

鍼灸・AOIブログ ~大人も楽しめるアニメ映画「この世界の片隅に」~

katasumi1

 

皆さんはもうご覧になりましたか?
私はお正月休み明けの連休中に観てきました。
前日に友人から勧められて、前日の夜から気合を入れていたつもりでしたが、出足が遅れ、
劇場に着いた時にもらった整理番号は、最後のほうに近い番号でした。

確保できた席は前から2列目。
『首が痛くなるかなぁ~。こんな席はいつぶりかしら?』なんて、考えていました。
でも、上映が始まると、何とも言えない素朴なアニメと、主人公すずを演ずる、「のんちゃん」の
何とも言えないゆったりとした声に引き込まれて、首のことはすっかり忘れていました。

私たちが忘れかけていた日本の原風景、普通の暮らし。
大上段に構えることもなく、ごく自然に訴えている、戦争の悲惨さ。
いろいろ考えさせられました。

この映画が2016年度のキネマ旬報ベスト・テン日本映画第1位を獲得したのはご存知のこと
と思います。
「観ると語りたくなる映画です」という新聞広告の中で、糸井重里さんはこのように
書いています。

みんな、一秒もむだにするまいとスクリーンを観つめていた。
「なんでもない日」、「なんでもない人」、「なんでもない場所」が、
ほんとうに大切に描かれていた。

アニメ映画における、声優さんの声はとても大切ですね。のんちゃん、とてもよかったです!!

因みに、私は「となりのトトロ」が大好きですが、糸井重里さんのお父さんも素敵です。

 

40代/女性 ~マラソンで痛めた膝が鍼灸治療で走れるようになりました~

声87 飯尾

 

鍼灸・AOIに通院してくださっている患者様にアンケートをお願いしてご協力いただきました。
鍼灸治療をお考えの皆様の参考にしていただければ幸いです。

■施術メニュー

膝痛、足の痛み

《感想》

趣味のマラソンで痛めた膝が、2か月以上経っても全く治らず、走っても5kmで痛みが出て
いたが、施術を受けはじめて1回毎に数kmずつ走れるようになり、5回目くらいで、ほぼ以前と
同様に走れるようになった。それ以来、どこか痛くなったら駆け込んでいる。
(Y.Iさん)

■施術内容と経過

この方は、以前から当院に通院してくださっているマラソン仲間の方のご紹介で、昨年の
ウィメンズマラソン後、1か月以上経ってから、ご来院されました。
右膝の外側が痛み、いわゆるランナー膝と言われている、腸脛靱帯炎でした。

これといって、特別な治療を施した訳ではなく、痛みに関しての当院の治療法として、ここ!
という局所に、灸頭鍼と電気鍼(トッキ:低周波治療器)をしました。
最初の数回は3~5日毎に下肢の治療のみで通院していただきましたところ、痛みが出ない
距離が6km、8km、10kmと徐々に伸びていきました。

現在は膝の痛みはほぼ完治し、時々、足首の痛みとか、腰痛、最近は肩こりなど、様々な
症状に対応させていただいています。
また、多くの若者をご紹介いただき、感謝しております。

3月のウィメンズマラソンで何事もなく、完走されることを祈っています。

膝痛に関してはこちらを参照ください。
足の痛みに関しては、こちらを参照ください。

 

 

「バイオレットライト」が近視の進行を抑制する~あさイチ 2017.1/19 より~

DSCN8792

先日のあさイチでこんなことを取り上げていました。

去年12月、文部科学省が発表した「平成28年度学校保健統計調査」。
視力1.0に満たなかった子どもの割合は小学生が31%、中学生が54%となり、
調査を始めた昭和54年以来最も高くなりました。

番組では、太陽光に含まれる「バイオレットライト」が近視の進行を抑制するという
慶應義塾大学教授の坪田一男さんらの研究が紹介されました。

「バイオレットライト」は、赤から始まる可視光線の一番外側に位置し、紫外線の手前
の光線です。
私たちは物を見るとき、眼の中の網膜上で焦点を結んで見ることができるのですが、
近視は眼球の長さが伸びすぎてピントが合わなくなる状態です。
坪田一男先生の研究によると「バイオレットライト」は伸びた眼球を修正する効果が
あるそうです。

では、どれくらい太陽を浴びれば良いのか?一日2時間だそうです。
皆さん、子供たちは今、どれくらい外遊びをしているか、ご存知ですか?
園児で40分、小学生で20分、中学生は10分・・・だったと思います。
(私の記憶によれば・・・)

子供たちをもっと外で遊ばせたいですね!
でも、公園でボール遊びができない、子供の声がうるさい!・・・。
この国は一体どうなってしまったのでしょうか?

ただし、「バイオレットライト」に関して言えば、家の中で、ガラスを開けて光を入れる
ことでも乱反射などによって浴びることができるそうですよ。

参考にしていただければ幸いです。

 

20代/女性・肩こり ~定期的に通う事で、肩凝りは完治していきました~

声86 こうち

鍼灸・AOIに通院してくださっている患者様にアンケートをお願いしてご協力いただきました。
鍼灸治療をお考えの皆様の参考にしていただければ幸いです。

■施術メニュー

肩こり、耳の閉塞感・耳鳴り、腰痛

《感想》

最初は、肩凝りが気になり受診しました。すごく凝りがひどく胃痛もありましたが、施術をした
その日に、ほとんど改善し、食欲も出て、効果をとても実感しました。

その後、定期的に通う事で、肩凝りは完治していきました。
その間、私の様々な体調の気になる事を相談し、良くしてくれた先生に感謝しています。
通う事が楽しみの一つになっていきました。お話をすることも(笑!)。

ですが、引っ越しをする事になってしまって、通えなくなってしますので、とても残念です。
本当に良い先生に巡り会えて、ずっとお世話になりたかったですが・・・。
もし、名古屋に来る時は会いに来たいと思います。
(M.Kさん)

■施術内容と経過

この方はホームページをご覧になって、昨年の8月に来院されました。
初診時のカルテを見ると、既にいろいろな症状を訴えていらっしゃいましたが、主訴は
首の痛みを含めた、肩凝りでした。

肩こりに関しては、ご本人も書いていらっしゃるように、硬結が柔らかくなり、楽な状態に
なられたようです。
低音性耳鳴りを伴う難聴も気にならなくなられたようです。

私も施術後のお話を楽しませていただいていましたので、ご主人のお仕事の都合で
転居されるのは、とても淋しく、残念です。
転居先での鍼灸院のご紹介の件、もう少しお待ちください。あらためてご連絡させて
いただきます。

どうぞお元気で・・・。
また、お会いできることを楽しみにしています。

肩・首のこりに関してはこちらを参照ください。

40代/男性 ・腰痛 ~3度の鍼灸治療で、長年の腰の痛みが楽になりました~

声82三輪

 

鍼灸・AOIに通院してくださっている患者様にアンケートをお願いしてご協力いただきました。
鍼灸治療をお考えの皆様の参考にしていただければ幸いです。

■施術メニュー

腰痛

《感想》

2015年の10月、3月からの激しい腰痛と足の痛みで、ご紹介にて通院。
おかげさまで、腰痛がなくなり、足の痛みもなくなり、楽になりました。
院長先生の対応は、やさしく親身で安心して治療に専念できます。
(S.Mさん)

■施術内容と経過

この方は鍼灸・AOIが入居しているビルの、あるテナントのオーナー様から
ご紹介いただきました。

初診時、痛みでとても辛そうにされていましたが、初診時とその後、1週間毎
の計3度の治療で、長年の腰の痛みが楽になられました。

現在は、きっちりと月に一度のケアに通院されており、これまでは寒くなると
辛かった腰が大丈夫とのことです。

腰痛に関してはこちらを参照ください。

40代/女性 ~鍼灸治療で腕のしびれが取れ、趣味のアートを楽しんでいます~

声84高木

鍼灸・AOIに通院してくださっている患者様にアンケートをお願いしてご協力いただきました。
鍼灸治療をお考えの皆様の参考にしていただければ幸いです。

■施術メニュー

腕のしびれ、腰痛、肩こり、花粉症・鼻炎、皮膚アレルギー

《感想》

肩こりと腰痛に20代から悩まされてきました。昨年冬からはさらに頻繁に寝違えるようになり、
腕のしびれもずっと取れない状態が続き、何とかしなければとインターネットで調べて5月に
初めて伺いました。
鍼は以前痛い思いをしたのですが、子ども鍼もあるとあったので、きっと痛くないだろうと考え、
お灸は未経験で関心がありました。また、女性の先生なのでリラックスできると思いました。

好きなボタニカルアートも痛みで描くことがつらく、悲壮感でいっぱいだったのですが、施術を
受けるようになってしばらくすると、腕のしびれもなくなり、また長時間描けるようになりました。

ひどい症状の時やぎっくり背中を起こした時も緊急で処置して下さったり、車酔いの治療もして
下さって、とても心強いです。今は鼻炎や皮膚のアレルギーの治療もして頂いています。
体全体を診て下さるのでありがたく思っております。
(Tさん)

■施術内容と経過

この方は昨年の5月から通院してくださっています。以前に1度だけ受けた鍼治療で、
怖い思いをされたらしく、初診時とても緊張されていましたが、診療後は随分落ち着かれて、
血色も顔の表情もとても良くなられました。

ご本人も書いていらっしゃるように、いろいろな症状を治療させていただいています。
当初は10日に1度の治療が2か月、その後2週間に1度の治療が2か月続きましたが、
現在は1か月に1度の健康管理の鍼灸治療をさせていただいています。

手のしびれに関してはこちらを参照ください。

 

 

今月のAOI通信は~ 「カサカサ肌」と冬の食養 「白菜・大根・豆腐」です ~

aoi-tubo-photo20161221.jpg

 

冬の乾燥は女性にとって大敵ですね。

東洋医学では、皮膚は体を守るバリアだと考えられています。カサカサ肌に代表される
肌荒れの対処法の一つとして、ツボ療法を試してみるのもいいでしょう。

また、精進料理では、白菜・大根・豆腐が“食養三宝”として大変重宝にされていますが、
これは中国の不老長寿の薬膳の教えから引用している智恵です。

ツボ療法と食養、是非参考になさって快適な冬をお過ごしください。

詳しくはこちらをご覧ください。

鍼灸・AOIです。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

%e3%80%86%e7%b8%842015

あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様はどのような新春をお迎えになられたでしょうか?

今年も鍼灸・AOIの玄関では、年末に伊勢で買い求めて来た、しめ飾りが皆様を
お出迎え致します。今年はいつもより、しめ飾りが右肩上がりのように見えます。
いいことがありますように!(のつもりでスマホで撮影した、今年のしめ飾りをPCに
転送したのですが、何度やっても受信できません。)
昨年の写真で我慢してください。来院時にご確認下さると嬉しいです。。

肩凝り、腰痛だけでなく、鍼灸治療は喘息・アトピーなどのアレルギー、心の病、
不妊治療などいろいろ対応ができます。どんなことでもご相談ください。
お待ちしております。


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2017 鍼灸AOI All Rights Reserved.