鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2016年12月の一覧

鍼灸・AOI ~今年も大変お世話になりました ~

%e5%a4%a2%e3%80%80%e9%ab%98%e5%8f%b0%e5%af%ba

今年も残すところ3日となりました。
鍼灸・AOIの年内の診療は、本日までとさせていただきます。
新春は1月5日(木)から通常通り、診療させていただきます。

皆さんはどんな夢をお持ちでしょうか?
若い頃から夢を追いかけ、着実に実現されている方もたくさんいらっしゃることでしょうね。

ここに掲載させていただきました写真は、11月の紅葉の頃、京都の高台寺のライトアップ
の時に見かけ、心にぐっときました。
薄暗い照明で見る「夢」は儚げですが、追い求めればきっといつかはたどり着くのでは
ないか?と、ぼんやりと考えていました。

皆様、今年も大変お世話になりました。

来るべき2017年が皆様にとって素晴らしい年でありますよう、お祈りしております。
よいお年をお迎えくださいませ。

20代/男性 重度の捻挫・松葉杖で通院 ~ 鍼灸治療でほぼ完治しました~

%e5%a3%b078%e6%9d%89%e5%b1%b1

鍼灸・AOIに通院してくださっている患者様にアンケートをお願いしてご協力いただきました。
鍼灸治療をお考えの皆様の参考にしていただければ幸いです。

■施術メニュー

捻挫

《感想》

部活動中に重度の捻挫をしてしまい、両手に松葉杖をついて来院しました。
初めて来た時は足首も指も全く動かない状態でしたが、初回終了後、足首と指に動きが
出ました。
その後も受診を続け、治療を行うたび、足首の痛みも良くなり、腫れもひいてきました。
治療を行う度良くなっていくのを実感しました。

最初は鍼を刺すのが怖かったですが、先生も気遣ってくれるので、気持ち的に少し楽に
なりました。
もし怖くてもやりとげたら必ず良くなるので、勇気を持って行うことが大事だと思いました。                           (S.Tさん)

■施術内容と経過

S君も某大学のサッカー部員です。これまでに何人かが当院にて受診しましたが、
両手で松葉杖をついてきたのは、彼が初めてです。とても痛々しかったです。
それでも3回の治療で松葉杖を使わなくてもいい状態にまでなりました。

彼も書いているように最初は足首も指も全く動かない状態でしたが、鍼治療後の温灸の
時に、熱さを感じながら、足首と指のストレッチをしてもらったところ、動くようになりました。

8回の治療を終了した時点では、完全復帰は無理でしたが、今頃はもう大丈夫でしょう。

 

 

鍼灸・AOI フォトギャラリー更新しました ~ 収蔵展 2016年 12 月 ~

250_dscn8798dscn8808

鍼灸・AOI のフォトギャラリーを更新しました 。
当院が収蔵している作品の多くは、以前石川が関わっていた異業種交流会のチャリティー
イベントのオークションで購入させていただいたり、当院のミニギャラリーで展示していただ
いた方から購入させていただきました。
従いまして、作家の方々は、ほとんど院長の石川にご縁のある方々です。

油絵、水彩画、イラスト画など多彩なジャンルをお楽しみ下さい。

こちらをご覧ください。

60代 / 男性・腰痛 ~鍼灸治療で30年来の腰痛が軽減してきました~

%e5%a3%b083%e5%b1%b1%e7%94%b0

鍼灸・AOIに通院してくださっている患者様にアンケートをお願いしてご協力いただきました。
鍼灸治療をお考えの皆様の参考にしていただければ幸いです。

■施術メニュー

腰痛

《感想》

腰痛の症状は30年程前の「ぎっくり腰」からです。
いろいろな治療を受けましたが、良くなりませんでした。

昨年の秋頃、治療をしていただける機会がありました。
短時間での治療でしたが、少し症状が改善した様な気がしたので、続けてみようと思い、
現在は月に2回程治療を受けています。
まだ痛みはありますが、少しずつ改善できればと思っています。

石川院長は、腰痛以外でも話を聞いて迅速に対応していただけるので、ありがたいと
思っています。
( H.Yさん )

■施術内容と経過

この方はボランティア活動のエキスパートのような方で、これまで、東日本大震災は
勿論のこと、熊本地震、岩手の水害など大きな災害がある度に現地に駆けつけて
いらっしゃいます。
最近、私が有志の方々と石巻郊外の十六成浜にボランティアに出かけるときの
お仲間でもあります。

最初、ボランティア活動の場で、休憩時間に少し腰の治療をさせて頂いた時は、
大腸兪のあたりがガチガチに硬く、とても辛そうな腰の状態でした。

昨年の12月から治療をさせていただいています。
最初の2か月は週1度通院していただいていましたが、現在は健康管理も含めて
2週間に1度のペースで通院してくださっています。
あれほど硬かった腰も随分、柔軟性が出てきて、以前ほど「腰が痛い」とは言われ
なくなりなりました。

最近は腰以外の症状にも対応させていただいています。元気にボランティア活動を
続けていただくための健康管理にお役に立てているのでしたら、嬉しく思います。

腰痛の治療に関してはこちらを参照ください。

鍼灸・AOI ~ 年末年始 休診のお知らせ ~

dscn8780dscn8775

 

~ 年末年始 休診のお知らせ ~

平成28年12月30日(金) ~ 平成29年1月4日(水)

休診させていただきますので、よろしくお願い致します。

12月のAOI通信のテーマは ~「のどの痛み」と「カゼの予防と治し方」~ です!

dscn8709dscn8703

 

いつもお世話になっております。
師走を迎え気ぜわしい毎日となって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今月のAOI通信のテーマは「のどの痛み」と「カゼの予防と治し方」です。
ツボ療法や健康豆知識をご活用していただければ幸いです。

漢方医学では、“カゼは背中から引く、日暮れにひく”という教えがあります。
日暮れの寒さに、疲労と空腹と水分不足になると、体温も内気も低下するから、
カゼを引いてしまうという警告です。
したがって、先ず背中を大切にしてベストや上着で保温することがカゼの予防になります。

詳しくはこちらをご覧ください。http://www.aoi-g.net/letter

また、今年はインフルエンザが大流行する兆しがあります。
マスクをするなど、ウイルスを近づけない対策にも心がけましょう。
「風邪」のツボ療法や「ウイルスを寄せ付けない対策」については、AOI通信2016年1月号
http://www.aoi-g.net/letter?post_id=3592 を参照してください。

時節柄、くれぐれもご自愛くださいませ。

 

 


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2017 鍼灸AOI All Rights Reserved.