鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2016年11月の一覧

50代/女性  肩・首のこり ~定期的な鍼灸治療で無理な仕事もこなせてます~

%e5%a3%b081-%e5%86%a8%e7%94%b0

鍼灸・AOIに通院してくださっている患者様にアンケートをお願いしてご協力いただきました。
鍼灸治療をお考えの皆様の参考にしていただければ幸いです。

■施術メニュー

肩こり、首こり、ストレス

《感想》

仕事による慢性的な肩こり、首こり、腰痛に悩んでいました。
症状がひどくなると、頭痛、めまい、息苦しさなどが出て、日常生活に差し障りが生じる
こともありました。

上記のような直接的な症状の他、強いストレスがかかったり、胃腸の調子が悪くなったり
するなど、折々の症状にも対処していただき、大変助かっています。
おかげさまで、現在、無理を強いられている仕事も何とかこなせています。
(M.Tさん)

■施術内容と経過

インターネットを介して、昨年9月末にご来院されました。
初診時の症状は、ご本人も書いていらっしゃるように、肩こり、首こり、背中のこりがきつく、
息苦しいような状態でした。

当初は余程辛かったご様子で、しばらく週1回の通院を続けておいででしたが、1か月
くらい経つとその後は、月に1度のペースでのご来院になりました。

締め切りに追われるお仕事のため、直前に予約を入れて来院される時には、疲れから
文字通りヘロヘロの状態でおいでになりますが、術後は元気になってお帰りです。

お仕事関連ばかりでなく、お世話になった方が亡くなったり、いろいろなトラブルで
ストレス状態になられることも度々ですが、その都度対応させていただいています。

現在は辛いお仕事から解放されて、別の道を歩まれていることと思います。
Tさん、これからも時々、健康管理にお出かけくださいね。

肩・首のこりについては、詳しくはこちらをご覧ください。
ストレスについては、詳しくはこちらをご覧ください。

 

京都に行ってきました ~ 今年は紅葉が綺麗ですよぉ ~

dscn8788dscn8766dscn8769

秋たけなわですが、皆さん紅葉狩りを楽しんでいらっしゃいますか?
私は、先日の日曜日に大学時代の同窓会がありましたので、ゆっくり京都の秋を
楽しませていただきました。

東福寺には随分久しく行っていませんでしたが、今年は紅葉が見事でした。
方丈の庭園でゆっくりお庭を鑑賞させていただきましたが、周りから聞こえてくるのは
中国語ばかりでした。京都の有名な寺院は彼らに占拠されているような感じです。
おかげで、ホテルの宿泊費がビックリするほど高騰しています。

前夜に訪れた高台寺、圓徳院のライトアップは最高でした。

京都の紅葉は今週いっぱいが最高のようです。
よろしければ皆さんもお出かけくださいませ。

【モクサアフリカ講演会】に参加して

%e3%83%a2%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%a2%e3%83%95%e3%83%aa%e3%82%ab

皆さんは、結核は過去の病であると思っていませんか?
結核は貧困と密接に関連があり、現在アフリカでは、HIV/AIDSとの複合感染が
とても問題になっています。

結核菌は薬剤耐性菌を作りやすく、その対策は大変難しく、また単価も安いため、
製薬会社は新たな薬を研究することに二の足を踏んでいます。

『モクサアフリカ』はイギリスの鍼灸師さんを中心に活動されていますが、日本式の
直接灸を、投薬治療の補助療法として、また、医療資源の乏しい世界中の国々や
地域で代替療法として利用する研究をしています。

詳しくは、こちらのHPをごらんください。

現在、日本では直接灸はあまり施術されなくなっていますが、このお灸が世界に
蔓延している薬剤耐性結核に役立つのは大変嬉しいです。

今回、この講演会には若い鍼灸師の人たちが沢山参加され、皆さんとても関心を
持たれたようです。彼らがこの活動を広める役割をしてくれるといいなぁと思いました。

 

寝返りを増やして腰痛解消!4つの最強ストレッチ ~ためしてガッテンより~

1102_02

数日前の深夜に、「ためしてガッテン」の再放送を何気なく見ていました。
『もうそろそろ寝なきゃ』と思っていましたが、見入ってしまい、思わず、深夜に私も
ストレッチをしていました。

皆さんは、寝返りの少ない人に腰痛の人が多いということをご存知でしたか?
実験によると、そういうことらしいです。

慢性の腰痛持ちの人には参考になるのではないでしょうか?
以下は、「ためしてガッテン」のHPから拾いました。

 

腰痛にお悩みの皆さんに朗報です!
なんと、8割もの腰痛患者に効果が期待できる「最新メソッド」がついに解禁!

腰痛といえば、マッサージなどで一時的にラクになっても、すぐに痛みがぶりかえ
しますよね?
でも、今年8月に発表された東京大学病院の最新研究によると、「あるストレッチ」を
行うと症状が劇的に改善するだけでなく、再発がストップする人が続出しているといいます。

実は、腰痛持ちの人には「寝返りが少ない」という意外な共通点があり、それを解消すれば
腰痛を元から絶てる可能性大!2000人近くの患者さんが症状改善を実感した
「腰痛対策の新鉄則」。

詳しくはこちらを参照してください。

ただし、腰痛の症状によっては、このストレッチをしないほうが良い場合もありますので、
ご注意くださいね。

【モクサアフリカ講演会のお知らせ】

14390984_586727064843826_3356020771227830855_n

【モクサアフリカ講演会のお知らせ】
イギリスの登録チャリティ団体・モクサアフリカは、日本式の直接灸を、世界に蔓延する
結核・薬剤耐性結核、そしてHIV/AIDSとの複合感染に対する投薬治療の補助療法
として、また、医療資源の乏しい世界中の国々や地域で代替療法として利用する研究
をしています。

今度の土曜日に名古屋で講演会があります。
関心のある方は、是非お出かけください。

詳しくはアサンテ ナゴヤのfacebookをご覧ください。

開催日:2016年11月12日(土)18時〜
講演者:マーリン・ヤング(モクサアフリカ代表理事)
通 訳:伊田屋 幸子(モクサアフリカ理事)
入場料:無料
申込み:不要
定 員:80名
会 場:聖霊病院 第3会議室
名古屋市昭和区川名山町56番地

 

 

 

 

 

 

50代後半/女性・ギックリ背中 ~鍼灸治療1回で噓のように痛みが引きました~

%e5%a3%b080-%e6%a0%97%e5%b2%a1

鍼灸・AOIに通院してくださっている患者様にアンケートをお願いしてご協力いただきました。
鍼灸治療をお考えの皆様の参考にしていただければ幸いです。

■施術メニュー

背部痛・肘痛

《感想》
昨年の12月に背中を痛めて、椅子の背もたれに触れるのだけでも痛い状態の時、
知人の紹介で治療していただきました。

初めての患者にもかかわらず、身体の状態を把握して、適切な治療で帰りには
嘘のように痛みが引き、信号の変わりかけた横断歩道を小走りで渡ってから、驚いた
ことを覚えています。

その後、長年の持病の首と腰のヘルニアがある事をお伝えし、ビックリ腰になった時や、
テニス肘、ふくらはぎの痛み、めまい、以前痛めた左足首、左尻から脚に走る痛み(坐骨
神経痛だそうです。)等々、その都度駆け込み寺のように、先生に治療していただいて
います。                        (K.Kさん)

■施術内容と経過

初診時の症状は、ご本人も書いていらっしゃるように、背中の痛み、いわゆる「ギックリ背中」
でした。随分辛そうにされていて呼吸もしにくい様子でしたが、術後は呼吸が楽にできる
ようになっていました。

それをきっかけに様々な症状でご来院いただいています。
ご本人はスキューバダイビングがご趣味で、沖縄など綺麗な海に出かけていらっしゃるようで
お話をお聞きするのはとても楽しいです。
ただ、元来頑張り屋さんのようで、ダイビングのトレーニングと称して、水泳やテニスも楽しんで
いらっしゃるのですが、時としてやり過ぎの感があります。

Kさん、トレーニングは程々にしましょうね!

背部痛・背中のこりについては、詳しくはこちらをご覧ください。

 

11月のAOI通信のテーマは ~「低血圧」と「低体温対策」~ です!

%e3%82%82%e3%81%bf%e3%81%98%e2%91%a0%e3%82%82%e3%81%bf%e3%81%98%e2%91%a1

いつもお世話になっております。
山々の紅葉が美しい季節となって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

AOI通信2016年11月号をお送りします。
今月のAOI通信のテーマは「低血圧」と「低体温対策」です。
ツボ療法や健康豆知識をご活用していただければ幸いです。

日本人の平熱は36℃~37℃で、体温が36℃未満の状態を「低体温」といいます。
体温が下がると免疫力が低下し、かぜなどの感染症にかかりやすくなったり、花粉症
などのアレルギー症状が出やすくなったりするので注意が必要です。

詳しくはこちらをご覧ください。

時節柄、くれぐれもご自愛くださいませ。

 

 


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2017 鍼灸AOI All Rights Reserved.