鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2016年6月の一覧

40代 / 女性 ~ 鍼灸治療で不眠が解消され、頭痛薬を飲まなくなりました ~

声 48 後藤由加里

鍼灸・AOIに通院してくださっている患者様にアンケートをお願いしてご協力いただきました。
鍼灸治療をお考えの皆様の参考にしていただければ幸いです。

■施術メニュー

肩こり、頭痛、不眠

《感想》

肩こりが慢性化し、頭痛と寝つきの悪さが気になっていましたが、通院することで、頭痛薬を
飲まなくてもいいようになりました。
肩こりも以前ほど悪化しなくなったのですが、定期的なメンテナンスは大切だと実感し、引き続き
通院したいと思っています。

■施術内容と経過

この方は10年くらい前に来院してくださっていましたが、しばらく途絶えていました。
26年10月から再通院してくださっています。その年の4月に実のお父様が亡くなり、
とても疲れておいででした。

5年ほど前から実家のお仕事のお手伝いをされているのですが、お父様が亡くなられて
からは前以上にお母さまを支えていらっしゃったようで、初診時には顔色も良くなく、暗い
表情をされていたのを覚えています。でも、治療後は表情も変わり、血色も良くなりました。

数回の鍼灸治療でまず、不眠が解消され、その後頭痛も良くなられ、頭痛薬を服用しなく
ても良くなったととても喜んでいらっしゃいます。また、肩こりも随分良くなられました。

当初は週1回の治療を1か月半ほど、その後10日に1度、2週間に1度と治療間隔を空けていき、
現在は1か月に1度、メンテナンスのために通院していらっしゃいます。

 

 

 

50代 / 男性 ~ 鍼灸治療で腰痛をクリア ⇒ 仕事もゴルフも楽しんでいます ~

声 47 伊東万樹也

鍼灸・AOIに通院してくださっている患者様にアンケートをお願いしてご協力いただきました。
鍼灸治療をお考えの皆様の参考にしていただければ幸いです。

■施術メニュー

腰痛

《感想》

平成21年より通院。ゴルフ、デスクワークなどで腰痛悪化時に治療、痛みを緩和して
いただいています。

急な予約に対応して頂き、感謝。

■施術内容と経過

上記の感想をお読みいただければお判りのように、この方の症状は至ってシンプル。
ほとんど腰痛です。学生時代から腰痛持ちだということです。

痛みの発症の兆しがあると、すぐお電話をくださいますし、ゴルフやスキーの前後の
メンテナンスにおいでになります。ですから、長期に通院されることもなく、スポット的
な治療でうまく健康管理をされている、当院の優良患者様のおひとりです。

Iさん、今後ともこの調子で、お元気にお過ごしください。

 

 

ケニアJICA青年海外協力隊員 ~ ケニアの貧しい生徒たちの奨学金を支援 ~

ルーベンスと松田

いつもNPO法人 アフリカ支援 アサンテ ナゴヤをご支援くださってありがとうございます。
そのアサンテ ナゴヤのfacebookに素敵な記事が掲載されていますので、ご紹介させて
いただきます。

私たちが9月にケニアの農村で無料医療活動をする際に、毎年現地で活躍するJICA青年
海外協力隊員の方々がお手伝いをしてくださっています。

その隊員の方々が、ケニア人生徒を対象とする奨学金の支援活動をされているのですが、
卒業生と現役隊員がコラボした活動についてご紹介します。とても感動的な内容ですので
是非ぜひご一読ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

スズタケをご存知ですか?~120年ぶりの一斉開花、不思議な体験でした~

スズタケ②

スズタケ①

皆さん、スズタケをご存知ですか?国内で太平洋側に多く分布するササの一種です。
山間の遊歩道に自然に生えている、クマザサに似たササなのですが、そのスズタケが120年
ぶりに花を咲かせたというニュースをTVでご覧になった方もいらっしゃると思います。

たまたま、昨日は以前から三河の奥の方に出かける予定がありましたので、友人と二人、
寄り道してその貴重な花に会いに行ってきました。

その花は、愛知県設楽町の山あいの段戸山の麓、段戸湖畔(私たちには池にしか見えません
でしたが(笑))で、ひっそりと可憐に咲いていました。
120年に一度しか咲かないと言われている珍しいササの花のことをテレビで見た人たちが
大きなカメラや携帯電話を手に手に訪れていました。

普段は池で魚釣りをする人か、ハイキングをする人しか訪れないであろうその地はちょっとした
賑わいでした。売店のおじさんはきっと何度も同じことを聞かれたと思います。
「テレビで放映されたササの花は、どのあたりで見られますか?」と。勿論、私たちも聞きましたよ。

私たちが見たのはほんの一部の花たちでしたが、森林の調査を行う研究者らは設楽町の段戸湖
周辺約5000ヘクタールで「スズタケ」の花が一斉に開花したことが確認されたと発表したそうです。

過去の文献によると、スズタケの一斉開花は1897年以来約120年ぶりで、大変貴重な現象。
ササは開花した後、枯れてしまうことが分かっていて、研究者は、一帯のササが枯れることで、
今後、生態系にどんな影響を与えるのか調査したいということです。

私たちは120年ぶりに咲いたほんの小さな黄色い花を見ながら生命の不思議さというか?、
偶然に出会った瞬間というか?その花のはかなさというか?何とも複雑な気持ちで眺めていました。

iPhoneしか持ち合わせがなく、ピンボケの写真でお恥ずかしいですが、こんな花です。

東北ボランティアに行ってきました ~やっと復興住宅にお引越しです~

復興住宅②復興住宅①復興住宅③

5/27(金)~5/29(土)にかけて東北ボランティアに出かけてきました。
愛知ボランティアセンターのバスは熊本地震の被災地支援の出かけているため、有志
9名でレンタカーを借りて出かけました。

現地での主な作業は、桃源郷構想の一環である、アーモンド苑の草刈ですが、私は
住民の皆さんの健康管理のための鍼灸治療をさせていただきました。

このアーモンド苑については、このブログで3月28日、4月1日にも触れていますので、
よろしかったらそちらもご覧ください。

その際にも触れさせていただいた現地、牡鹿半島十八成浜の仮設住宅の方々は、やっと
高台の復興住宅へのお引越しが可能となりました。
5月26日に鍵を受け取り、皆さん少しずつ引っ越しの準備を始めていらっしゃる時期でした。

今回も仮設住宅の談話室で鍼灸治療をさせていただきましたが、この談話室での診療も
今回が最後となります。今後は愛知ボラセンとして出かけた時は、復興住宅の集会室を
お借りすることになると思います。

復興住宅に移り住まれるようになって、皆さんの生活が一歩前進することになります。
皆さんの今後の幸をお祈りしたいと思います。

 

可愛い訪問者(Ⅱ) ~鍼灸治療で素直になりましたぁ、ピアノ頑張ります~

本光寺アジサイ①

当院にはもう一人、可愛い訪問者がいます。
彼女は今年のお正月明けにお母さんと弟君と一緒に来院されました。

それより少し以前に、お母さんからお電話があり、「娘がピアノを習っていて、腕を痛がって
いるので、診てやって欲しい。現在、東京のピアノの先生の所に通っているので、東京で
治療を受けているが、近くでお願いしたい・・・。」

ということで、webで探して私にアクセスしてくださいました。腕の治療で検索したとのこと。
何処からおいでになっていると思いますか?何と浜松からです!
私は思わず、「お近くにどなたか?先生はいらっしゃいませんか?」ともお話ししたのですが、
とにかく3人でおいでになりました。

彼女、Mちゃんは何とも取っ付きにくいお子さんでした。中学2年生なのに挨拶ができていない。
なんて思ったものです。
でも、子供って変わるものですね!

2回目の来院は、弟君がナイトとしてついてきました。お母さんはお仕事のため、おいでに
なりませんでした。そのかわり終わってからこちらからメールをしたり、お母さんとお電話で
お話をさせていただきました。

その後はMちゃん、一人で新幹線で通院しています。ご挨拶もよくなりました。
腕の症状も改善しています。
中学3年生になった今、高校受験は音楽コースに進路を決めたようです。

先日来院した時には、修学旅行のお土産にヒコニャンの可愛いハンカチをいただきました。
大切に使わせてもらうね!Mちゃん!
音楽コース目指して頑張れ~~。

6月のAOI通信 のテーマ ~「食欲不振・下痢のツボ療法」と「食中毒の予防」~

aoi_20160531

いつも大変お世話になっております。

爽やかな5月もアッという間に終わり、ジメジメ、しとしとの梅雨が近づいて
参りましたが、いかがお過ごしでしょうか?

AOI通信6月号のテーマは「食欲不振・下痢のツボ療法」と「食中毒の予防」です。
これからの季節、食中毒に注意が必要です。

特に肉料理の場合は、他の食品に菌を移さないよう、肉を切った後のまな板や
包丁の扱い方に注意し、使うたびに洗剤で洗いましょう。できればまな板を2枚用意し、
熱を加えずに食べる食材用と加熱食材用とに使い分けたいものです。
また、肉料理を生野菜と一緒に長時間置くことも避けましょう。
肉は加熱で細菌が死んでいても、野菜の菌が肉へ移ることがあります。

詳しくはこちらをご覧ください。

時節柄くれぐれもお体大切になさってくださいませ。

 

 

 

 


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2017 鍼灸AOI All Rights Reserved.