鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2016年5月の一覧

可愛い訪問者(Ⅰ) ~鍼灸治療で元気に学校に行ってますよぉ~

DSCN5610

現在、鍼灸・AOIに通院してくださっている最高齢の方は90歳の女性です。
軽い認知症を発症されているようですが、本人曰く「いろんなことを忘れて、頭が晴れやかです。」
こんな感覚もあるんでしょうね。
通院の当日も忘れてしまうような方ですが、何故か市バスと地下鉄を乗り継いで当院に到着され
ます。大したものです。

一方、最少年齢の患者様は、小学校5年生の少年Y君です。Y君は今年の2月から通院しています。
彼の訴えは何だと思います?何と腰痛です。背部を診療してみると、大人顔負けの背中~腰の張り
がありました。本当に腰が痛いようでした。辛くて朝が起きられないと言っていました。

いろいろ話を聞いてみると思ったとおり、かなり精神的な部分の影響があるようでしたので、背部から
腰部にかけて軽くパルス治療をし、仰臥位(あおむけ)では、心を整える治療をしました。

4~5回の治療で、腰が痛いとは言わなくなり、朝も早く起きられるようになりました。
「勉強は好きだけど、学校は嫌い!」と言っていたY君は、5年生になった今、朝はきちんと起きて
集団登校しています。今日も元気な顔を久しぶりに見せてくれました。

彼は感性の高い子供さんです。(赤ちゃんの頃、夜泣きがとてもひどく、お母さんは苦労された
とのこと。)将来が楽しみです。
Y君、いつかお母さんにきちんと感謝しようね!

鍼灸治療は、お子さんにもとても有効です。
お困りの症状がありましたら、ご相談ください。

鍼灸治療も職人ワザ?!~患者様に唸っていただけるような職人を目指したい~

DSCN6754

初夏の陽気が続く今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日來、鍼灸・AOIの玄関のガラスの内ドアの不具合で来院される患者様にはご迷惑や
心配をおかけし、申し訳ありませんでしたが、昨日やっと修理が完了しました。

この内ドアには私なりに思い入れがあります。

当院が入居しているビルは元々は分譲マンションとして一般の方々が入居されていたのですが、
地下鉄のすぐ近くという地の利を生かし、ビルのオーナーがテナント用に買い戻したものです。

ですので、ドアは一般のマンションのように鍵一つで閉められる普通のドアです。
鍵を閉めてしまえば中で何が行われているか、何もわかりません。

女性が治療に訪れるには怖いと思いませんか?私はいやだと思いました。
女性に安心して来ていただけるようにするには、外から何をしているところか、誰が働いているのか
わかるようにしたいと思いました。

そこで、開業時にどうしたらいいかな?と考えている時に、名古屋城の近くの名古屋キャッスル
(現在のウェスティンナゴヤキャッスル)で見つけたのです。1階のティールームの電話ボックス
がとてもおしゃれだったのです。

20数年お世話になっている大切なドアですので、何とか修理していただきたいと思っていました。
来ていただいた建具屋さんはとてもいい人達でした。
ややこしい造りのドアを何度も外したり、付けたり、ドアを削ったり・・・。私もついつい気になって
何度も覗きにいきましたが、彼らはきっと何とかしてくださると信じていました。

そして、見事に復活しました。以前よりスムーズなドアとして・・・。
お二人さん(後でうかがったらご兄弟ということでした)、ありがとうございました。

職人技にはいつも唸ってしまいます。どうするんだろうと思っていると見事に工夫して仕上げて
しまいます。いつも脱帽です。

私たちの鍼灸治療にも職人技に通じるところがあると思います。
私も患者様に唸っていただけるような職人を目指したいと思います。

60代 / 女性 ~本当は鍼がこわかったのですが、鍼治療をしてよかったです~

声 17 尾藤

鍼灸・AOIに通院してくださっている患者様にアンケートをお願いしてご協力いただきました。
鍼灸治療をお考えの皆様の参考にしていただければ幸いです。
■施術メニュー

腕の痛み、腰痛、肩こり、花粉症・鼻炎

《感想》

最初は重い荷物を持って左手が痛くなり、しばらく様子をみていましたが、何日経っても治らなく、
紹介していただいて治療を始めたら腕の方は楽になりました。
が、何年も前から腰が痛く、良かったり悪かったりでそのままにしていました。
この機会に腰もと思って通っています。

おかげさまで随分楽になり、今しばらく続けたいと思っています。
本当は鍼がこわかったのですが、鍼治療をしてよかったです。

■施術内容と経過

初診時の症状は左上肢痛で、肩から肘にかけてかなりの痛みを訴えていらっしゃいました。
4~5回の鍼灸治療でかなり良くなられましたが、左腕が完全に良くなるには10数回の治療が
必要でした。

その後は腰痛治療に専念しました。現在は腰の痛みはほとんど訴えていらっしゃいません。
最近は肩こりや花粉症・鼻炎の治療をさせていただいています。

当初は緊張されていましたが、最近は鍼灸治療にも随分慣れて、治療中気持ち良さそうに
眠っていらっしゃいます。

 

 

鍼灸・AOIのホームページ・トップページの笑顔が更新されました

笑顔 1右高

いつも鍼灸・AOIのホームページをご覧いただきありがとうございます。
当院のHPは昨年6月にリニューアルしました。
トップページに患者様との笑顔の写真を掲載させていただいています。
その写真を更新させていただきました。
ご協力くださった方々に心から感謝致します。

皆さん、本当にいい笑顔をされています。とても嬉しいです!
私が疲れた顔をしている写真は、私の部分はカットして掲載しています。
すみません。あまりにも恥ずかしいですから・・・(笑)。

トップページの素敵な笑顔をお楽しみください。
まだ、私と一緒に自撮り棒での写真撮影をされてない方、是非ご一緒させてくださいね。
よろしくお願い致します。

皆様、連休後半をお楽しみくださいませ。

 

5月のAOI通信は「ストレスのツボ療法」と「ストレス対策」がテーマです

926pict

待ちに待ったゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
鍼灸・AOIはカレンダー通りに診療しています。
おかげさまで、お休みの合間の診療日は忙しく診療をさせていただいています。
でも急患の方はお受けしますので、ご遠慮なくお電話ください。

私も5/3~5/5の3連休は友人の山荘にお邪魔して新緑を楽しんでこようと思っています。
でも、お天気はどうかな?
新緑の写真が撮れるといいなぁ・・・と、思っています。

5月のAOI通信は「ストレスのツボ療法」と「ストレス対策」がテーマです。
4月からの新年度で職場、学校が変わった方、そろそろストレスを感ずる頃ではないでしょうか?
よろしかったら参考になさってくださいね。

詳しくはこちらをご覧ください。


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2017 鍼灸AOI All Rights Reserved.