鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2016年4月の一覧

~明日から皆さんお待ちかねのゴールデンウィーク~

DSCN6790

明日から皆さんお待ちかねのゴールデンウィーク。
皆さんはどんな楽しい計画を立てていらっしゃるのでしょうか?
花も緑も美しい季節。頬を渡る風も爽やか・・・いいですねぇ~~。

でも気がかりなのは熊本地方の地震災害のさなかにいらっしゃる方々のこと。
雨が降れば土砂災害の心配が、天気が良ければ熱中症の心配が・・・。
本当に心痛みます。

ボランティアに参加したいという人達が殺到しているようですね。
そのお気持ちはよくわかります。でも、もう少し待ちましょう。
皆さんの力が必要になる時は必ずきます。
今は、自分たちのできることをしましょう。

私も鍼灸・AOIの受付に募金箱を設置して、患者様の募金をお預かりしています。
現地の皆さんに少しでもお役に立てば・・・と思っています。

私が東北ボランティアで参加させていただいている愛知ボランティアセンターは明日の夕方
からバス2台で熊本に向かいます。被災地の、ある高齢者施設のお手伝いをするためです。
皆さん、余震、熱中症に注意して活動なさってくださいね。

鍼灸・AOI ブログ ~熊本地震に想う~

DSCN6785

2016年4月14日午後9時26分、熊本県熊本地方にM6.5、震度7の大きな地震が発災しました。
そして、本日4月16日未明、今回の地震の本震と思われるM7.3、震度6強の地震が起きました。
阿蘇地域で大規模な土砂崩れも起きています。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

皆様のお知り合いに被災された方はおいでになりませんか?私は熊本市の北隣の玉名市に
青春時代の一時期にお世話になったご家族がお住まいですので、昨日の朝何度もお電話し、
やっと皆さんのご無事を確認させていただきました。思ってもいなかった地震、いつもでも続く
余震に恐怖を感じているとおっしゃっていました。

今回の地震は現地の方々は勿論、私たちも思ってもみなかった地域で起こりました。
テレビのテレップを見た時、「えっ!熊本で震度7の大きな地震!!」と皆さん思われたことと
思います。これまであまり地震の報道を聞いたことがない地域だったからです。

活断層、恐るべき!です。阪神淡路大震災の時も本当にビックリしました。高速道路が横倒しに
なった映像は今も目に焼き付いています。あの時は大規模な火災も発災し、大参事となりました。
今回、火災が少なかったことは幸いでした。

活断層は日本中至る所にあります。もちろん、原発銀座の北陸地方にも・・・。気象庁はいつ
どこで何が起きてもおかしくないと言っています。熊本地震の影響が心配されたのが、川内原発
と伊方原発という遠隔の地域で本当にホッとしました。

東日本大震災の際の大津波で電源を失って冷却水を得られず、爆発した福島原発も後の
検証によると、水を送ることができる状況になっても、結果的に水を送るパイプにひびが入って
いて送水できなかったというドキュメントを見ました。地震そのものによる被害です。

今回の大地震を教訓にして原発のあり方をもう一度しっかりと検証していただきたいと心から
願います。皆さんも関心を持ち続けていただきたいと思います。

熊本地震の余震はまだまだ続きます。今晩から激しい雨が降るようです。
現在は大分地方でも大きな地震が起きているようです。
熊本地方の方々、九州地方の方々、くれぐれも警戒なさってくださいませ。

 

 

 

30代 / 女性 ~鍼灸で腰痛治療と癒しの時間を楽しんでいます~

声 30 小出朝美

鍼灸・AOIに通院してくださっている患者様にアンケートをお願いしてご協力いただきました。
鍼灸治療をお考えの皆様の参考にしていただければ幸いです。

■施術メニュー

腰痛、リフレッシュ

《感想》

今年に入って初めて通いました。以前より腰痛でグキッとなっていたので、友人にハリが良い
と聞き、通い始めました。(一カ月に1回のペース)
自分では、体の筋肉が固いとか、よく状態がわからないので、先生に言われて、通常と比べると
固かったり、こっているようなので、通う中で少しずつ、良くなるという事でしたので、時間をかけて
自分のメンテナンスで通おうと思っています。
女の先生でとてもアットホームな雰囲気で、音楽が流れていたり、身体もぽかぽかと温めてもらい、
治療と共に癒しの時間にもなっています。
(Y.Kさん)

■施術内容と経過

この方は昨年の1月から通院してくださっています。音楽教室の講師をされていらっしゃるので
教室で小さな子どもさんんを抱きかかえることも多く、腰痛を発症したようです。
整形外科でのレントゲン撮影では、特に問題はありませんでした。

最初、週に1回の治療を3回させていただいたところで痛みは軽減しましたので、その後は1カ月に
1度通院していただいています。時々、腰が重い時があるようですが、ひどい痛みは起こされていません。
また、本人も気付いていなかった肩凝りや背中のこりの治療もさせていただいています。

この方以外にも、当院でリフレッシュされて帰っていかれる方は沢山いらっしゃいます。
皆さんも鍼灸治療で身体のメンテナンスと心のリフレッシュはいかがですか?

 

60代 / 女性 ~鍼灸治療で駅の階段をトントンと軽やかに降りられます~

声14 新里

鍼灸・AOIに通院してくださっている患者様にアンケートをお願いしてご協力いただきました。
鍼灸治療をお考えの皆様の参考にしていただければ幸いです。

■施術メニュー

肩凝り、腰痛、健康管理

《感想》

ハリ治療はちょっとこわい感じがあったので、以前から関心はあったのですが、実際受けたのは
ここが初めてでした。知人の紹介と女性の方ということで、勇気を出して来ました。
一回目はとても緊張しましたが、終わった時、身体が軽く感じ、なかなかいいなぁと思いました。
それ以来、週1回通っています。今回は足首の腫れを治してもらい、次はヒザの痛みを取ってもらい、
毎回、帰りは地下鉄の駅の階段をトントンと軽やかに降りれます。
でも、肩こりはガンコなのか、なかなか治りません。長期戦覚悟で、先生よろしくお願い致します。
(M.Sさん)

■施術内容と経過

この方は一年前くらいから通院してくださっています。最初は怖そうにされていましたが、今はファン
になってくださっています。ご本人も書いていらっしゃるように毎回言われることが違っていますが、
いろいろな症状が改善されています。肩こりもかなり良くなってきています。
最近は隔週で通院してくださってます。長年の便秘も最近はあまり口にされなくなりました。
Sさん、これからも鍼灸治療を上手に活用して健康管理にお役立てください。

AOIフォトギャラリー ~ 石川 佳子  PHOTO展 「春の訪れ」 ~

211_DSCN7631

AOIフォトギャラリーのご案内です。

私が初めて一眼レフのカメラで写真を撮ったのは学生時代で、最初はモノクロでした。
初代のカメラは父からもらったペンタックスでした。
その後、オリンパスOM、キャノンEOS5と現在3代目です。
いずれも拘りのフィルム写真です。デジカメはあまり好きではありません。

シニア世代の方々はカメラ資材にお金をかけていらっしゃいますが、私は今もっている
カメラで撮れる範囲の写真を撮ろうと心掛けています。

今回、皆さんにご覧いただく写真は、随分前に撮ったものです。
カタクリの写真は、10年以上前にオリンパスOMにマクロレンズをつけて息を殺して撮影しました。
撮影場所は長野県の白馬村にある貞麟寺の境内です。このカタクリは、とても綺麗な色でした。
足助の香嵐渓の山で咲くカタクリよりも濃く、形も蘭に似ていました。
今も同じように咲いているかどうかはわかりません。

春の花々が咲く姿をお楽しみいただければ幸いです。こちらをご覧ください。
機会がありましたら、鍼灸・AOIのミニギャラリーを覗いてみてください。
お待ちしています。

 

4月のAOI通信は「頭痛のツボ療法」と「片頭痛の予防」がテーマです

aoi_2016_4

足踏みしていた桜の開花がこの2~3日の暖かさで一気に進みました。
この週末は満開の桜をお楽しみましょう!皆さんはどちらにお出かけですか?
私もカメラを片手に何処かに行こうかな?

こんな良い季節に頭痛に悩まされている方はいませんか?
鍼灸治療は頭痛にも良く効きますよ。

今月のAOI通信は「頭痛のツボ療法」と「片頭痛の予防」がテーマです。
家庭でできるツボ押し、日常の注意事項、食べ物など日々の生活で参考にして
いただければ幸いです。

ビタミンCが風邪や疲労、ストレス、肩こりなどによる、広い範囲での頭痛に効果があり、
効き目は強く即効性も期待できるということをご存知ですか?

詳しくはこちらをご覧ください。
くれぐれもお体大切になさってくださいませ。

~牡鹿半島十八成浜の希望の花、アーモンドが開花しましたぁ~

沢山の方々が3月28日のAOIブログをお読みくださり、ありがとうございます。
その際に触れさせていただきました、牡鹿半島十八成浜の希望の花、アーモンドが
開花しました。現地の阿部邦子さんの投稿をシェアします。是非、お読みください。

愛知ボランティアセンターが企画している牡鹿半島十八成浜の桃源郷プロジェクトに
関して、詳しくはこちらをご覧ください。

阿部 邦子さんの写真
阿部 邦子さんの写真
阿部 邦子さんの写真
阿部 邦子さんの写真

阿部 邦子さんが写真4件を追加しました。

28 3 30
★アーモンドのオーナーのみなさま
★愛知ボラセンのみなさま
★植樹や鹿対策や草刈などのお手伝いをなさってくださったみなさま
★十八成のことを心にかけてくださっているみなさま
★大震災の被災者としての私のメッセージをお読みくださっているみなさま
★★★ご報告★★★
★★★第一アーモンドの花が咲きました★★★
一人でも多くの方に『希望』をお届けしたく、嬉しい と思えましたら シェアをお願いします。
この投稿を見逃す方もおいででしょうし 私とお友達になっていないオーナーの方にも
知っていただきたいから。
愛知ボラセンバスの再開がどうなっているかまるでわからないので たぶん今年の花見は無理でしょう
まだ 数輪咲いているだけですが かなりつぼみを持っている木もあります。
土の具合か 木の具合か まだ つぼみも見えていない木もあり。
まあ 大器晩成ってことで
とにかく体調がずうっと不安定で (電話に出られないので 恭一氏が受けてくれるんですけど
執筆間f連の電話には何とか出たものの 相手の方が エクソシストの声みたい!!と びびりました)
そうして 恭一氏もですけど私もかなり忙しく とにもかくにもスケジュールぎっしりで ちょっと時間が
あるとすぐに横になりたい日々でしたが
今朝パトロールに出た恭一氏が 満面の笑顔で帰ってきて
『咲いた!!』と言ったので 『皆さんにご報告したいから 写真撮りに行く』 と仮設住宅を飛び
出したのでした。
恭一氏の もう嬉しくてしょうがないって笑顔 見てやってください。
それと 見学したい方が あちこちから入っちゃうと鹿対策がおざなりになる可能性が大きいので
入り口に門を取り付けましたので よろしくです。
個々おいでになられても 対応は難しいので あせらずに 来年にはもっと華も安定するでしょうから
来年 愛知ボラバスで お花見ができるように みなさまお祈りのパワーを よろしくお願いします
今 心身ともに安定している方々は それが続きますように
なんらかで 不安定な方は 希望の花のことを思って 心地よい日々を取り戻せますように
十八成よりパワーをお送りします


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2017 鍼灸AOI All Rights Reserved.