鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2016年1月の一覧

40代 / 男性 ~ 鍼灸治療で腰の激痛から解放されました ~

声10 榊原基倫

鍼灸・AOIに通院してくださっている患者様にアンケートをお願いしてご協力いただきました。
鍼灸治療をお考えの皆様の参考にしていただければ幸いです。

■施術メニュー

腰痛

《感想》

2014年7月、大切な予定のある前日だったのですが、いきなり腰に激痛が走り、動けなくなりました。
予定は動かすことが出来なかったので、腰痛用の腰バンドと湿布にて応急処置を施し、何とか立ち
上がることができる状態になりました。

当日は痛みに耐え、何とかやり過ごしたのですが、コンディションに回復の兆しはありませんでした。
妻が鍼灸・AOIさんに通っていたので、予約を頼みました。予てから妻から話を聞いていたので
興味はあったのですが、切羽詰まっていなかったので治療を受けるまでに至っていませんでした。

予約日に伺い、治療をして頂いたところ、治療前までは壁に手をつかないと痛みがあったのですが、
そういった補助無しで歩けるようになり、治療の効果に驚きました。
その後も通院を続け、無事回復することが出来ました。          (匿名)

■施術内容と経過

この方は一昨年7月、奥様のご紹介でご来院くださいました。
腰痛は、患部の灸頭鍼治療5~6回でほぼ回復されました。

その後は肩こりや腰部倦怠などの症状で健康管理のために、現在も時々通院されています。

 

 

 

50代 / 女性 ~ 鍼灸治療で8年越しの足の裏のイボがなくなりました ~

声 58 東郷裕子

鍼灸・AOIに通院してくださっている患者様にアンケートをお願いしてご協力いただきました。
鍼灸治療をお考えの皆様の参考にしていただければ幸いです。

■施術メニュー

膝痛、アトピー、腰痛

《感想》

昨年の春頃から左膝が痛く、友人から紹介をいただき受診。
針に電気を流す治療は初めてでしたが、1、2度の治療で緩和。

受診の時、伝えていなかった足裏のイボ(皮膚科で8年程治療)が2か月程で
すっかりなくなりました。
アトピーはゆっくりながらも良くなっています。             (Y.Tさん)

■施術内容と経過

この方は当院に通院してくださっている方のご紹介でご来院くださいました。

初診時の症状は、ご本人も書いていらっしゃるように左膝の痛みでしたが、2度の治療でほぼ完治。
その後は膝のことはほとんで言われていません。

初診時に私がとても気になったのは、皮膚の状態でした。
掌が赤く炎症を起こしていて痛々しい程でした。
アトピー性皮膚炎で、パッチテストでは、スギ、ヒノキに反応が出ているそうです。

ですから、初診時から肺経・脾経のエネルギーバランスを整える治療をさせていただきました。
すると2か月くらいしたところで、足裏のイボ(タコ)がすっかり消えたというわけです。

本人も私もビックリ!!です。

掌も徐々に皮膚が丈夫になってきています。体全体の皮膚の状態もとても良くなってきています。
これからの是非治療を続けていきましょうね!

 

 

 

30代・女性 / 鍼灸治療でヘルニアの電撃的な痛みから解放されました

声64 山本晴美
■施術メニュー

坐骨神経痛、生理不順

《感想》

腰痛に悩まされて昨年7月下旬よりお世話になっています。
当時、一番症状が悪かった時には数歩歩いただけで右下半身に電撃が走るほどの痛み
があり、外出どころか日常生活に多いに支障がありました。(後にヘルニアと判明)

鍼灸による施術を受けるのは初めてで、不安がありましたが、週1回程度通い数カ月後には
電撃的な痛みは全くなくなり、外出や旅行も心配することなく楽しめるようになりました。

ヘルニアによる腰痛の治療の他にも生理不順改善の施術も受けており、10カ月ぶりに身体
に変化がありました。改めて鍼灸の効果を実感し、今後も引き続き定期的に通いたいと思います。
女性の鍼灸師さんなので安心して通えます。                 (H.Yさん)

■施術内容と経過

この方は当院に来院される2カ月前くらいから右臀部~右大腿部外側に電気が走るような、
坐骨神経痛様の痛みを発症していました。
最初はご本人が書いていらっしゃるような痛みが出ていましたが、4回の治療が済んだ時点で、
前から楽しみにしていたディズニーランドへの旅行をお友達と共に楽しんでいただくことができました。

以前のお仕事の関係などで、ストレスなどによる心の症状もありましたが、それも随分改善されました。
現在は腰痛の症状はほとんど出ていません。今は、ずっとストップしたままの生理不順を何とかして
あげたいと奮闘しています。

 

70代 / 女性 ~ 鍼灸治療でいろいろな症状が健康管理できています ~

声13 小谷 朋

■施術メニュー

腰痛、肩の痛み、膝痛、健康管理

《感想》

7~8年前、膝の痛みで初めて受診、3回目の施術で腰が軽くなり、
驚いたことを記憶しています。
以後、年齢によるいろいろな痛みを治していただいています。
ありがとうございます。                        (T.Kさん)

■施術内容と経過

この方はある会社にお勤めの娘さんのご紹介でご来院くださっています。
ご本人も書いてくださっているように膝の痛みから始まって腰痛、五十肩、
肩凝りなど、さまざまな症状を治療させていただいています。

定期的にほぼ2週間に1度通院していただき、地域活動や野菜作り、
遠方でのお孫さんのお世話など元気に過ごされています。
Tさん、いつもでもお元気で・・・。

 

 

1月のAOI通信~「風邪」と「ウイルスを寄せ付けない対策」がテーマです~

迎春2016img1601

昨日は七草がゆを食べられた方々もおいでになると思います。
松の内も終わりましたが、鍼灸・AOIの待合室にはまだ、お正月気分が残っています。

因みに、年頭のご挨拶でご紹介した〆飾りは、伊勢地方では1年間玄関に飾って子孫の
繁栄を願うという、おめでたいものですので、鍼灸・AOIでは1年間飾らせていただきます。

1月のAOI通信は「風邪」と「ウイルスを寄せ付けない対策」がテーマです。
家庭でできるツボ押し、手洗い・食べ物など日々の生活で参考にしていただければ幸いです。

ほかに私が愛用?している風邪対策は
①外から帰った時や朝起きてノドが痛い時には、お塩をたっぷり入れたお水(とても塩辛い)で、
ノドを潤すように何度かうがいをします。
②背中がゾクゾクとして風邪をひきそうな時は、風門(上図参照)辺りの衣服に貼るカイロを
貼って風邪の侵入を防ぎます。

よろしければご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。
本格的な寒さはこれからです。くれぐれもお体大切になさってくださいませ。

鍼灸・AOI ~今年もどうぞよろしくお願い申し上げます~

しめ飾り2016

あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年も鍼灸・AOIの玄関では、年末に伊勢で買い求めて来た、しめ飾りが皆様を
お出迎え致します。

肩凝り、腰痛だけでなく、鍼灸治療は喘息・アトピーなどのアレルギー、心の病、
不妊治療などいろいろ対応ができます。どんなことでもご相談ください。

 


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2017 鍼灸AOI All Rights Reserved.