鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2015年9月の一覧

50代 男性 / 交通事故の手のしびれが鍼灸治療でほぼ回復

声 12 加賀

■施術メニュー

五十肩、腰痛、手のしびれ

《感想》

45歳で五十肩で通院し、約1年間でほぼ痛みなしまで回復。
52歳で腰痛。整形外科にて薬で治療をしていたが、薬が不要になるまでに。
53歳で交通事故。手のしびれがほぼ回復。

3~5回の通院で痛みに変化が現れ、副作用の心配がないのが一番良いと
思います。

■施術内容と経過

この方はご自身が書いていらっしゃるように、何か問題が生じると思い出したように
来院してくださいます。
症状がある間はきちんと通院してくださいます。
現在はお元気なのでしょうね!

 

 

30代 女性 / 腰痛、肩こり、背中の張り

声 49 浦井

 

■施術メニュー

腰痛、肩こり、背中の張り

《感想》

・半年ほど前に腰の痛み(ぎっくり腰の経験あり)、背中の張り、頭痛、人間関係の
悩み(ストレス)があって受診しました。施術を受けることによって、どの症状も
ひどさや痛くなる頻度が緩和される様になりました。
現在は、日々の生活でどうしても悪いところが移り変わる為、メンテナンスとして
毎月お世話になっています。

・今までに何名かの鍼を受けてきましたが、先生の刺し方はほとんど痛みを感じず、
刺される前に緊張する事がありません。
筋が張っている所に鍼を刺して、電気+お灸の施術が非常に張りをゆるめるのに
効いている!と感じます。

・ひとつ気付いたことは、枕がストレートのものなのでうつ伏せになっていると、
10~20分で額が痺れてきてしますことです。動きたくても鍼が刺さっていると
あまり動けないので、U字枕など自重が分散される形のものだとより楽に受け
られると思います。

・これからも定期的にお世話になりたいと思います。いつもありがとうございます!

 

■施術内容と経過

この方は以前当院で研修をしてくださった鍼灸師さんであり、患者様でもある女性の
ご紹介で来院くださっています。
初診時、体全体が固く張っているような状態でしたが、現在は随分と緩和されました。
ご提案の枕は用意させていただきました。
治療の際には用意した枕を愛用していただいています。

 

 

 

40代 女性 / ギックリ腰が鍼灸治療でほぼ完治

患者様の声 40 長瀬

■施術メニュー

腰痛(ギックリ腰)

《感想》

数か月おきにギックリ腰になり、当時通っていた病院の紹介で来院。
月に3回 → 月に1回の治療でギックリ腰になる間隔が少しずつ長くなり、今は1年を超えて
ギックリ腰になっていません。
また、一度なると1カ月はコルセット生活だったのが、1年数カ月前になった時には、2週間で
治り、治りが早くなりました。
いつも痛い所をピタリと当ててくださるので、信頼して通っています!

■施術内容と経過

5年前の11月から通院してくださっています。初診時の腰痛は相当なものでした。
MRIでの所見ではL4~5の初期のヘルニア。坐骨神経痛様の痛みも出ていました。
寒さが特に大敵でしたので、その年の冬は「痛い・痛い」とよくおっしゃっていました。

治療はL4~5を中心とする局所治療で、灸頭鍼と電気鍼を併用しました。
ご本人も書いていらっしゃるように、月に3回が5カ月、2回が4ヵ月の後は1回となりました。
腰痛以外には特に症状がなく、また経済的な理由から、現在は腰を中心とする背部のみ
の治療をさせていただいています。1カ月に一度の治療を欠かさずに続けていらっしゃる
ことが、ギックリ腰の予防になっているようです。

腰痛や五十肩などのように一時的に集中して治療をしないといけない場合があります。
当院は基本的には自費治療ですが、治療費用が大変な場合は保険治療のご相談にも
応じます。ご遠慮なくご相談ください。

 

 

 

桂林に行ってきました ~ そのⅡ ~

DSCN7298

桂林と言えば、ここでしょう!
そう、山水画のような幽玄の世界!!
この景色を堪能するには小雨の中、船のデッキでカメラが濡れないように気遣い
ながら頑張らないといけないのです。ということがよ~~くわかりました。
晴れていたらなんということはない奇抜な山の連続・・・ということでしょうか?

おかげさまで船の旅の途中で何度か小雨に恵まれ、このような写真を撮ることができました。
ガイドさんに「皆さんは運がいい!」と言っていただきました。
上陸した港は亜熱帯気候の暑さで、街の中を歩く気になりませんでした。

DSCN7319

夜はホテル近くの湖のナイトクルーズを楽しみました。
今回も拘りのネガフィルムの一眼レフカメラを持参し、棚田にも三脚とともに
背負っていきました。でもこのナイトクルーズでは余程高感度でない限り無理。
あきらめました。

拘りのネガフィルムの一眼レフカメラで撮った写真で、皆さんにお見せできるような
写真がありましたら、鍼灸・AOIにて写真展を開催させていただきます。
乞うご期待!!

 

桂林に行ってきました ~ そのⅠ ~

DSCN7260

9/2~9/6に夏季休暇をいただきありがとうございました。
今回は高校の同級生達と中国・桂林に行ってきました。
気の置けない仲間たちとの旅でしたので、いろいろなハプニングを楽しみながら
桂林周辺の観光地を巡りました。

上の写真は龍青棚田風景区にある広大な千枚棚田です。小雨の中、片道1時間
程石段を登って見ることが出来た光景です。周辺にはヤオ族少数民族村があり、
女性達は1m40cmもの自慢の髪を綺麗に結いあげていました。

中国へは3回目の旅ですが、以前に行ったのは10年以上前ですので、街の中の
様子は少しずつ変化していました。問題のトイレも観光地ではそれなりに清潔に
なっていました。

DSCN7274

皆さん、上の写真は何に見えますか?どう見てもバイクですよね?
実は、電動の自転車なんです。数年前までは街中、自転車の洪水でしたが、今は
バイク型の電動自転車の洪水です。桂林だけでなく、どこの都市でも同じ状況とのこと。
最高時速60kmの自転車なんて・・・?案の上、事故は多発とのこと。
はやり、中国は不思議な国です。

アフリカ支援 アサンテ ナゴヤはもうすぐ無料医療キャンプに出かけます

DSCN5933

いつもアフリカ支援 アサンテ ナゴヤをご支援いただき、ありがとうございます。
アフリカ支援 アサンテ ナゴヤはもうすぐ無料医療キャンプに出かけます。
皆様からの温かいご支援のおかげです。
私は今回は留守番ですが、今年も多くの方々がキャンプに参加してくださいます。
現地では村の皆さんが心待ちしてくださっていることでしょう。

以下、アサンテ ナゴヤのfacebookの一部を転載させていただきます。

アサンテ ナゴヤは今年もケニア奥地の農村ゲム・イースト村で無料医療キャンプを実施いたします。
9月11日に日本を発ち、22日に帰国予定です。
医療キャンプは例年通り5日間の開催ですが、キャンプの前日にはアセンボ村にて、ミニキャンプ
というほどではありませんが、内科、皮膚科の診療と昨年に引き続きお灸のワークショップを開催
する予定です。これは今年の新たな試みです。

今年は皆様方に井戸掘削募金にご協力頂き、下の写真にあるように現地では井戸掘削工事が
進行中です。195mの深井戸ですので、電動ポンプと貯水タンクの設立も必要で、ポンプを動かす
ために電気工事も行われます。
9月にそれらの工事が完成しているのを見ることができるどうかはわかりませんが、帰国後すぐに
ご報告いたします。

井戸掘削見物2015

今後ともアサンテ ナゴヤへのご支援・ご理解をよろしくお願い致します。

 

 

閉鎖の危機にあるチャイドクのクリニックを存続し1万人の患者を救いたい

チャイドク 宮田さん2015

皆様、こんにちは。
先週は遅い夏休みをいただき、気の置けない仲間たちと中国に小旅行に行ってきました。
その時の様子はおいおいとお話をさせていただくとして、出発前に届いていたケニアの
チャイドクからの緊急の支援要請のお知らせをさせていただきます。

私自身は1年くらい前からチャイルドドクターとして二人の子どもさんを支援さえていただいて
いますので、旅行前に以下のクラウドファンディングサイトREADYFOR?に登録をしたかった
のですが、時間に追われ叶いませんでした。

先程、やっと支援のお仲間に加えていただきました。
皆様も是非、以下のサイトにアクセスなさってNPOチャイルドドクター・ジャパンケニア事務所
代表の宮田久也さんの文章をお読みください。そして手を差し伸べてくだされば幸いです。

私達アサンテ ナゴヤはケニアでの活動において医薬品の購入などで大変お世話になっており、
チャイドクの皆さんとは切っても切れない間柄です。チャイドクはとても素晴らしい活動をされて
います。この活動を是非応援してあげてください。よろしくお願い致します。

8月31日に届いたメールを転載させていただきます。

チャイルドドクターの皆様、いつもチャイルドをご支援頂きありがとうございます。

クラウドファンディングサイトREADYFOR?で、本日8月31日(月)から
閉鎖の危機にあるチャイドクのクリニックを存続し1万人の患者を救いたい】
というプロジェクトを始めることになりました!

https://readyfor.jp/projects/Owner-of-Clinic

クラウドファンディングREADYFOR!は、社会性の高い活動、
クリエイティブなプロジェクトを実現すため、多くの人々から少額を集め、
みんなで夢を叶えるサイトを運営している会社です。

今回募集するのは、「円安の影響で閉鎖の危機にあるケニアの診療所を、
診療所の一口オーナーを募集することで、年間1万人の患者さんが利用できる
診療所を存続させたい」という内容です。

オーナー制度により集められたお金は、
資金が底を付く2015年1月~来年の6月までの診療所の運営資金に充てさせて頂きます。

皆様からの支援が集まれば、これからの半年間で、
診療所を受診する5,000人の患者を治療できる予定です。

READYFOR!の担当者のお話によると、
「公開3日間で25%を達成したプロジェクトは、
成功する確率がグッと高くなる」そうです。

募集期間内に、目標金額に1円でも満たない場合は、
0円になってしまう仕組みなので、特に最初の3日間、
成功のお手伝いをしてくださると幸いです!

また、広報にもご協力を頂けると幸いです。
ページ内にツイートボタンやfacebookいいね!ボタンがあるので、
参加してもらえると幸いです。ご協力どうぞよろしくお願いします!

宮田久也

NPOチャイルドドクター・ジャパン
ケニア事務所代表

50代 女性 / 股関節のスポーツ痛がほぼ治癒しました

患者様の声 34 中西
■施術メニュー

股関節痛

《感想》

股関節のスポーツ痛がきっかけで通院を始めました。
痛みがひどく、月に2回の治療で快復までに1年かかりましたが、この間、練習を
しながら施術を受けられたことが良かったです。

今は全身の調子を整えていただいています。
相談に快く応じて下さるので、安心して地利用を受ける事ができます。

 

■施術内容と経過

この方は太極拳をされている方で、練習熱心なため、股関節痛がひどくなられました。
最初は相当な痛みがあり、随分辛そうでした。

治療は主に局所治療で、圧痛のひどいところは灸頭鍼と電気鍼を併用しました。
ご本人も書かれていらっしゃるように練習を続けながらの治療でしたので、少し時間が
かかりました。
現在は、太極拳に支障のない状態にまで快復されました。

 

 

 

 

9/2(水)~9/6(日)遅い夏季休暇をいただきます

コスモス①

少し早いですが、秋の花コスモス。
昨年、岐阜県高山市郊外で撮影したものです。

鍼灸・AOIは、9/2(水)~9/6(日)に遅い夏季休暇をいただきます。
少しリフレッシュをさせていただき、帰ってきたらまた皆さんの健康に役立たせて
いただければ幸いです。


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2017 鍼灸AOI All Rights Reserved.