鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2015年7月の一覧

20代 男性 / 腰痛・膝痛 / 中学生の時から鍼灸治療のお世話になっています

患者様 南部

 

■施術メニュー

腰痛、膝痛、肩こり

《感想》

中学生の頃から膝内側靭帯を伸ばしてから痛みが3~4日続いて、先生に治療をしてもらい、
当日で痛みが引きました。
現在25歳になり、立ち仕事で肩こり、腰痛、首などを治療して頂いて、どの箇所も痛みが引き、
動きやすくなってとても助かっております。

■施術内容と経過

中学の時からラガーマンの彼は怪我が絶えず、何かあるとお母さんが予約の電話をして
くださっていました。彼の症状はいつも鍼灸治療でほぼ即座に軽減し、試合に間に合わせる
ことができました。その後も事あるごとに治療に来て下さっています。

最近では肩こりなどの他に心の安定を得るための治療もさせていただくこともあります。

 

 

フォトギャラリー更新しましたぁ~パステルアート AOI教室作品展(Ⅱ)~

953_DSCN7062

心の赴くままにパステルの色を重ねて楽しむパステルアート。

昨年7月に引き続いて現在AOIにて開催されている教室の生徒さんと講師の
花音(かのん)先生の力作揃いの作品をお楽しみください。
今年は素敵な人生の大先輩の方も加わり、教室は笑顔と微笑みに包まれています。

★花音のハートわくわくパステルアートとは?

色遊び、心ほぐしのアートです。
絵なんて苦手!という方でも大丈夫です。
毎日頑張っているあなた!
時にはのんびり心の感じるままに子供の頃に戻った気分でパステルカラーで遊んでみませんか?
15㎝四方の画面にパステルをパウダー状に削って左手の指で描きます。
心豊かに、元気になれるアートワークです。

作品はこちらを是非ご覧ください!

50代 女性 / 耳鳴り(ストレス)、腱鞘炎が鍼灸治療にて軽減しました

IMG

 

■施術メニュー

耳鳴り、腱鞘炎

《感想》
5年ほど前からのストレスによる耳鳴り、オーバーワークによる腱鞘炎を1年前に発症
していました。
病院で治療しても完治はしなかったので、鍼治療は良いと聞きましたのでインターネット
で検索してこちらの治療院を知ることが出来ました。
施術を受けることの不安よりも、腱鞘炎の痛みで仕事が出来なくなるという不安の方が
先立ち、そのストレスで耳鳴りという悪循環でした。
治療中はリラックスして眠ってしまう事も多く、腱鞘炎も耳鳴りも気にならなくなり、その時の
体調に合わせて鍼治療をして下さるので、疲労を早くリセットできるようになりました。
初診の時に、治療計画を言ってくださるので、目安が立てやすく不安も解消されました。
女性の先生なので安心して施術を受けることが出来ます。
同性ということもあり、何かとわかっていただける事が、私にとっては良く、経営している店
でもお客様にご紹介しております。

■施術内容と経過

今年の2月から通院してくださっています。症状はご本人が書いてくださっている通りです。
お仕事から肩こりも当然あります。耳鳴りはストレスから発症することが多いですが、体に
起こっている症状としては、首筋や肩甲間部のこりです。腱鞘炎も肩甲間部のこりを軽減
する必要があります。

首筋や肩甲間部のこりを解消するために電気鍼と灸頭鍼を併用した治療をしました。
耳鳴り・腱鞘炎特有の治療もさせていただきました。治療をする度に経過は良好となりました。

最初の1カ月は週1回、翌月は月2回、3ヶ月目からは月1回という状況で、現在は月に
一度の治療で体調管理をされ、元気にお仕事をされています。

耳鳴りについてはこちらも参考になさってください。

腱鞘炎についてはこちらも参考になさってください。

 

 

 

ケニア・ゲム村での井戸掘削事業 ~おかげさまで水が出ましたぁ~

DSCN7032

水辺に生えるアジサイの花もなかなか風情があると思いませんか?
先日、長野県下伊那郡の飯島町に花と緑を求めて出かけてきました。
この池は全国ため池100選にも選らばれている千人塚城ヶ池です。
日本は緑にも水にも恵まれた本当に素晴らしい国ですね!

私が理事を務めさせていただいているNPO法人アフリカ支援アサンテ ナゴヤの
ケニア・ゲム村での井戸掘削事業もおかげさまで水が出ましたぁ~。
多くの皆様から沢山のご寄付をいただき本当にありがとうございました。

現地ではこれからタンクを設置したり、電気設備を整えたりと大変ですが、今年の
無料医療キャンプは去年より一段と進化した形で遂行することができます。

詳しくはアサンテ ナゴヤのfacebookをご覧ください。

今後ともアサンテ ナゴヤへのご支援よろしくお願い致します。

70代 女性 / つら~い五十肩も鍼灸治療で完治しました

IMG

*名古屋の鍼灸院「鍼灸・AOI(あおい)」で治療を受けられた方々の感想を
ご好意によって掲載しています。皆様の参考にしていただければ幸いです。

■施術メニュー

五十肩、肩こり

《感想》

・6年前から毎月受診している。

・初診は60肩(?)で、左上肢の挙上ができなくなり、寝返り、更衣も困難。
自発痛もあって夜間と熟睡できなくなった時、知人の紹介で受診した。
施術を受ける度に症状が軽くなり、3カ月くらいで普通の生活が可能になってきた。
完治までには半年位(?)かかったが、整形へ通った知人に比べ早かった。

・以来、月一回 主に肩こりの施術を受けている。肩こりに拘らず、施術後は全身状態
が良くなっているように感じる。

■施術内容と経過

症状と経過はご本人の記述どおりです。
最初の3カ月は月に3~4回通院していただきました。その後2ケ月は月に2回。
半年後からは月1回、健康管理を兼ねてご来院していらっしゃいます。

こちらも参考になさってください。

 

AOI通信 ~今月号のテーマは夏バテ~

2ハス

梅雨のうっとうしい気候が続いていますが、皆さんお元気でしょうか?
そろそろ夏バテを気にする季節となってきました。
梅雨時もこのじめじめした天候と高温の為、体調を崩しやすい時期です。

そこで、今月のAOI通信のテーマは「夏バテ」です。
家庭で役立つツボ療法と夏バテ対策の食生活について特集しています。
皆様の毎日の生活にお役に立てれば幸いです。
是非参考になさって、元気に夏を乗り切ってくださいね!

詳しくはこちらをご覧ください。


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2017 鍼灸AOI All Rights Reserved.