鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2015年3月の一覧

映画『風に立つライオン』、ケニアのスケールを体感!!

昨日の日曜日、話題の映画「風に立つライオン」を観てきました。
日曜日の夜の部だったからかもしれませんが、 観客はまばらでした。
私の中では話題の映画だったのですが・・・。

さだまさしの「風に立つライオン」を最初に聴いた時、とても感動し鳥肌が立ちました。
ちょうど初めてケニア・ナイロビのスラム地区での無料医療活動に参加した頃でもあった
からかもしれません。

さだファンの多くの方がおっしゃいますが、私達はこの曲にどこかで自分を重ね合わせて、
勝手に「人生の応援歌」のように思っています。
この曲はアサンテ ナゴヤの懇親会の二次会の時にもよく歌われます。

映画は流石にドラマチックに仕上げています。
随所に感動する場面やドキドキ緊張する場面があり、何だか肩に力を入れて観ていたような
気がします。大沢たかおさんがとても素適でした。

皆さんも是非、ご自分でいろいろ感じてみてください。
名古屋での上映は、ミッドランドスクエアシネマで4/3(金)までです。
Hurry up!!

喘息・アトピーも怖くない!鍼灸・AOIは頑張っている女性を応援します!

喘息・アトピーで悩んでいらっしゃる方、薬を飲み続けることに不安を感じていらっしゃる方。
鍼灸治療を 受けてみませんか?

鍼灸治療は、自然治癒力を高めながら、症状の改善をし、喘息(ぜんそく)やアトピーの発症しにくい
体質に改善されるお手伝いをさせていただきます。
ただし咳が激しい時やアトピーの症状が激しい時は必ず、処方された薬を併用してください。

当院では、全身治療のほかに、特に肺経や脾経(胃腸を整える)のエネルギーを整える特別治療を
することにより、多くの方々が喘息(ぜんそく)の苦しい発作やアトピーから開放されたりしています。
また、喘息(ぜんそく)の症状が起きそうな時に未然に防ぐことができる方法や、軽い症状に回避する
方法もお教えします。

お困りの方、遠慮なくご相談ください!

名古屋で2番目の桜、咲いています!

昨日の往診の途中で見つけた春です。

名古屋市中区や東区の一帯は以前、寺町と言われたようにお寺が多くあり、ビルの
一角にあったり、良く見ればお寺であったり・・・という所が沢山あります。

新栄町の一角で名古屋で2番目に咲く(多分?)しだれ桜 が満開になっています。
私はこの桜を見ると、「春になったなぁ~heart02.gif」と嬉しくなります。

そんな春をお届けします。

認知症に寄り添って~鍼灸治療で改善中!!~

当院の患者様で現在、唯一の往診患者は、86歳の男性Tさんです。
Tさんは、3年ほど前から認知症を発症され、現在介護付き有料老人ホームに入居されています。
以前からご家族中が通院してくださっている関係上、ご家族からの依頼で1年半前から自転車で
施設に往診にお邪魔しています。

最初は以前の施設でかなり強い薬を投薬されたせいで、焦点が定まらず、認知症独特の表情をされていました。
治療を重なる毎に表情が明るくなり、最近ではいつもニコニコしてくださいます。
また、話すことができなくなっていましたが、言葉を少しずつ出せるようになってきました。

往診にお邪魔するときは、必ず奥様がお手伝いしてくださいます。そうしないと勝手に動いてしまうからです。
今日もお二人のやり取りを見させていただきました。ご主人が認知症という症状になっていなければ、このように
寄り添って支えるということはなかったかもしれません。大変ですけど、ある意味では幸せなひとときなのでしょう。
出来る限り、応援させていただきますね!

鍼灸治療で東北を元気に!!

東日本大震災から4年。
このところメディアでも良く取り上げられていますが、私達は普段忘れがちになっていませんか?
そんな東北の人達を震災直後から元気づけていらっしゃる鍼灸師さんが おいでです。

その方は千葉県で治療院を開業されている中野朋儀先生で、アサンテ ナゴヤの会員でもいらっしゃいます。
ケニアでの今年の無料医療キャンプに鍼灸チームの一員として参加してくださいます。
先生は凄い方なのです。震災直後から福島・宮城・岩手県に毎月一回以上通い続けていらっしゃいます。
どんなチームも訪れないようなところでも施術をされ、皆さんに喜ばれています。

中野先生が3月10日に文化放送(くにまるジャパン)関東圏放送エリアに生出演されました。
現地での活動の生の声を是非お聴きください。youtubeでお聴きいただけます。

中野先生は、「少しでも、鍼灸が広まり東北への関心が高まればと思います。」とおっしゃっています。

心と体をリフレッシュ! 鍼灸・AOIは頑張っている女性を応援します!

小さなお子さんの子育てに奮闘中の貴女!
家事と仕事の両立で頑張っていらっしゃる貴女!
毎日残業で疲れきっている貴女!
お孫さんのお相手や地域のお仕事に追われている貴女!

ゆったりとした音楽を聴きながら鍼灸治療を受け、心と体を リフレッシュしませんか?
慌ただしい日常を離れ、ご自分だけの貴重な時間をお楽しみください。
鍼灸・AOIは頑張っている女性を応援しています!

でも、女性が自分の時間を楽しむためには世の男性の方々のご協力も必要です。
特に若いお母さんには、若いお父さんの協力は必須!
お父さんのお休みの時に子どもさんのお世話にをして、お母さんを治療院に行かせて あげましょう!

皆さんに名古屋で一番早咲きの桜をプレゼント!

生理痛・更年期障害心配ご無用!鍼灸・AOIは働く女性の味方です!!

生理痛・生理不順・更年期障害に悩んでいませんか?
女性特有のこのような症状はとても辛く、心も沈んでしまい勝ちです。

生理不順を改善しないと妊娠のタイミングをうまくつかめず、不妊症に繋がる可能性もあります。
生理痛・生理不順は体を温める治療を中心に、ホルモンバランスを整える鍼灸治療をすることに
よって症状が改善されます。
生理痛は子宮筋腫や 卵巣膿腫が隠れていることがあります。そんな場合は婦人科との連携も
必要です。

更年期障害の時は、不眠やイライラ感、のぼせなどのいやな症状に悩まされますが、鍼灸治療で
それらは改善されるのです。心安らかに更年期の時期を通り過ぎることも可能です。

当院のこれまでのブログの中には婦人科治療の項目がありますので、是非参考になさってください。
鍼灸・AOIは働く女性の皆様が気持ち良く元気に過ごしていただけるよう、応援しています。

素晴らしい春をお届けします

昨日午後、渥美半島の田原市福江町に行って来ました。
素晴らしい春が展開されていました。

1枚目は免々田川の河津桜と菜の花そして青空にそよぐ鯉のぼり、
2枚目は伊良湖菜の花ガーデンの絶景です。

一足早い春をお届けします。

北陸新幹線、開業おめでとうございます!

現地の方々の長年の念願の北陸新幹線が開業し、かがやきが輝くように滑り出しました。
青春の一時代を金沢で過ごしたことのある私もとても嬉しいです。

今朝の朝日新聞の天声人語に松本清張のゼロの焦点に絡めて北陸の冬の天候について触れていました。
太平洋側に育った私はこの天候には参りました。雪国の皆さんが春を待ちわびる気持ちがよくわかりました。

でも、皆さんの人情と金沢の地での日常的な芸術性にはとても感銘を受けました。
私もほんの少しですが、日本画の先生にデッサンの手解きを受けたものです。

天声人語に掲載されていた、高野公彦さんの歌を、かがやきの餞にしたいと思います。

青春はみづきの下をかよふ風あるいは遠い線路のかがやき

頑固な頭痛・肩こりさようなら!鍼灸・AOIは働く女性の味方です!!

頑張っている、貴女!!
仕事に追われ、自分のことをなおざりにしていませんか?
頑固な頭痛に、ロキソニンなどの鎮痛薬を服用して痛みをごまかしていませんか?

頭痛の中には肩こりが原因の場合が多くあります。
その原因を解決しないと、いつまで経ってもイタチゴッコです。
当院ではこれまでに沢山のOLの方々の肩こり・頭痛を治療させていただいています。
皆さんが気持ち良く過ごしていたくためにお力になりたいと常々考えています。

定期的に治療をしていただくことにより、1週間に1度の通院が10日、2週間に1度となり、 ついには
皆さんの合言葉、「1カ月に1度の治療を継続すれば、肩こりや頭痛に悩まされなくなる!」となります。
一度騙されたと思ってご来院ください。

2014年4月4日のブログを参照くだされば幸いです。

次ページへ »

ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2017 鍼灸AOI All Rights Reserved.