鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2014年12月の一覧

今年もお世話になりました

今年もあと3日となりました。
皆様、今年はどんな一年でしたか?
地球温暖化のせいか?今年は災害が多かったですね。
多くの方々が亡くなり、 とても悲しい気持ちになりました。

当院にもいろいろな症状の方々が来院してくださいました。
年齢も様々ですし、抱えていらっしゃる問題も様々です。
そんな方々が当院を訪れてくださり、心と体がリラックスしていただけるならば
大変嬉しく思います。

来年も皆様方のお役に立てるよう頑張りたいと思います。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

鍼灸・AOIは「年末掛け込み寺」

今年も押し迫ってきました。皆様もお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
毎年この時期になると 、鍼灸・AOIは「年末掛け込み寺」状態となります。

新年を迎えるのあたって不安を抱えた方々が、昨日・今日とひっきりなしに来院され
大変混雑しました。多くの方がお仕事や家庭の事情でご自分の健康管理が置き去り
にされ、何カ月ぶりかにご来院されました。

肺ガンの症状を抱えている女性。ご高齢のお母様の介護をしながらお仕事に追われ
大変疲労をされている女性。沖縄と名古屋を行ったり来たりされ肩凝りが限界の女性。
腰痛が不安だから、年内に治療を受けたいと久しぶりに来院された 男性などなど。

いろいろな方々がこころと体を整えられて、新年を迎えられようとされています。
その方々の お役に立てることに幸せを感じます。

鍼灸・AOIは年末は12月29日(月)まで、新春は1月5日(月)より診療させていただきます。
掛け込み寺はまだ間に合いますよ!

今月のテーマは「腰痛」と「肌荒れ予防」です

今朝は名古屋は思わぬ大雪でした。前日の天気予報では名古屋の積雪は5cmということでしたが、夜が
明けてみると、街全体が銀色の世界!自宅マンションの下ではガリガリと雪掻きの音。
私も急いでお手伝いに。昨年・今年とマンションの理事でして・・・。

マンションとバス停の前はもう既にきれいに除雪してくださっていました。それでは・・・と思い、子供たちが
通学の 時、歩きやすく転倒をしないようにと、少し範囲を広げて通路を作りました。
でも、いつもの時間になっても子どもたちはやってきません。「大雪警報」が出ていたんですね。
「ここ、名古屋なんだけどなぁ 」と思いつつも、「名古屋だからこそ、雪には要注意!ということなんだ」と無理
やり納得しました。

寒い日が続いています。皆様、風邪をひかれませんように・・・。

AOI通信の今月のテーマは、「腰痛」と「肌荒れ予防」です。
皆様の日常の生活にお役たてば幸いです。

詳しくは鍼灸・AOIのホームページ・AOI通信をごらんください。

今週の予約状況(12/15~12/20)

皆さん、昨日の総選挙には投票に行かれましたか?
過去最低の投票率。 投票率の低い順から、石川県・福井県・徳島県・・・となっていました。
雪と寒さも影響したと思われます。投票に行きたいけど行けなかったという お年寄りも多かったのでは?
どうして師走の選挙?と、また思ってしまいます。
この投票率の低さを与党は決して白紙委任と思って欲しくないと思います。

開票結果は予想通り・・・。
アベノミクスの影に隠れてあまり論戦がされなかった、集団的自衛権の問題、大幅に遅れている東日本
大震災の復興問題、ますます拡大している格差の問題などなど・・・、私たち国民はこれからの政治の
行方を見据えないといけないと思います。

難しい話はこれくらいにして、 今週の予約状況をお知らせ致します。

12/15         月曜日・・・午後・夕方予約可能です.
12/16       火曜日・・・夕方予約可能です。
12/17         水曜日・・・午前・午後・予約可能です。
12/18         木曜日・・・午前・午後予約可能です。
12/19       金 曜日・・・午後予約可能です。
12/20         土曜日 ・・・東北ボランティアに出かけています。

ご連絡お待ちしております。

キベラスラム火災・緊急募金終了しました

12月11日にお伝えしました、キベラスラム火災・緊急募金についてご報告です。
日本の皆さんからの緊急募金は目標金額に達したということです。
凄いですね。
先日、書かせていただいたように、現地のリリアンさん、早川さんの対応も素晴らしかった
ですが、彼女たちを遠くで支援している人達も凄い!と思います。
私も些少ながら送金させていただきました。

このことは私たちのNPO、アサンテ ナゴヤを支えてくださっている方々にも通じます。
遠く離れたケニアの農村の人達の健康のために多くの方々心を寄せてくださっています。
本当に 有難く、皆様にこころから感謝申し上げます。

キベラスラムの早川千晶さんからの報告は詳しくは、アサンテ ナゴヤのfacebookをご覧ください。

キベラスラム火災・緊急募金のお願い

一昨日に投稿した「三国志」には多くの方がリーチしてくださりありがとうございます。
「曹操」で検索したら、鍼灸治療院のブログだったという方もおいでかと思いますが・・・(笑)
今日の内容こそ、多くの 方々に読んでいただきたいです。

私が理事を務めさせていただいているアサンテ ナゴヤと以前から親交のある早川千晶さんから
キベラスラム火災・緊急募金のお願いです。

12月2日にケニアの首都・ナイロビ最大のスラム地区キベラスラムで火災がありました。早川さんが
リリアンさんという女性と運営している寺子屋「マゴソスクール」にも一部類焼しました。
地域の人達はマゴソスクールに助けを求めました。早川さん達は大勢の人達を受け入れて支援を
しています。

これだけでも感度的なんですが、これからがもっとすごい!
多くの人達が寝泊まりし、そこから仕事場に通っているのですが、そこは子ども達にとってとても
大切な学校です。1月には学校の授業を再開させないといけないと考えた二人は、行くところが
なく、移り住んできた49世帯に対して、部屋の敷金と家賃1カ月分の5000ケニアシリングの提供
とマットレス・毛布の配布を決めたのです。

そのための緊急支援資金 324,300ケニアシリング(約46万2000円)を緊急募金しています。

名義:マイシャ・ヤ・ラハ基金
ゆうちょ銀行 記号10070 番号17463211

詳しくはこちらのアサンテナゴヤのfacebookをご覧ください。

アサンテ ナゴヤもケニアの農村、ゲム・イースト村の井戸掘削のための募金活動を始めたところ
ですが、こちらの募金の緊急性を考え、皆様方にご協力をお願いしています。
よろしくお願い致します。

三国志に想う

皆さんは三国志をお読みになりましたか?
今、わたしは格闘中です。春頃から読み出し、 今年中に何とか・・・と思っていたのですが、まだまだ。
劉備(玄徳)が三顧の 礼によって、やっと諸葛亮(孔明)に出逢ったところです。

何しろ、妹の書庫から見つけ出して借りてきた講談社文庫の吉川英治文庫は字が細かいです。
夜遅くに読む時は、目が霞みます。 ベッドの中で読み始めると知らないうちに寝込んでしまいます。
と、言い訳はどうでもいいんですが、とにかく最後まで読み通そうと決めています。

男性は曹操が好きな方が多いのでは・・・?
でも、私は人情に篤い劉備が好きですね。生きるのには要領が悪いですが・・・。
孔明との出会いにより、これから本当の三国(魏・呉・蜀)志になっていきます。

今の日本に彼等のような人を求めるのは無理かもしれませんが、12月14日は総選挙。
何でこんな時期に・・・、何のために・・・、と言う思いはありますが、私達に与えられた権利は
キッチリと行使しましょう!

皆さん、選挙は必ず投票しましょうね!

若者たちも「鍼って、すご~い!」

最近、若い人たちの来院が増えています。
昨日、30代の女性が肩こり・首筋のこりの治療のため、来院されました。
今までマッサージや整体・接骨院には行かれたことがあるようですが、鍼灸治療は始めてとのこと。
マッサージはドンドン強もみになってきていたそうです。

灸頭鍼と電気鍼を中心とする治療の結果、肩こりはすっきり!治療中、気持ちよくお休みでした。
「もっと早く来ればよかったぁ~ 。」

本日来院の30代の男性は、事務仕事で座位が長時間になると腰が痛くなるということで1週間前に
始めて鍼灸治療を受診されました。「始めはちょっと怖かったけど、、痛くないし、気持ち良くて眠く
なるし・・・ということで、ファンになりそうです。」と、おっしゃっていました。

韓流ドラマや中国の映画などの映像で見る鍼は確かに怖いイメージがありますね。
日本では日本人に合わせた細くて優しい鍼が主体です。大丈夫ですよ!

今週の予約状況(12/2~12/5)

12/1世界エイズデーのイベントが無事に終了致しました。これまで11回のパレードをさせていただき
ましたが、今回ほど雨のことを心配したこともありませんでした。開催直前まで、大型テントを急遽用意
したり、ブルーシートを活用したり結構大変でした。

でも、結果的には開始時間には晴れ上がり、無事に 予定通りに実施することができました。
今回はこれまでの10年間の集大成としての開催でしたので、とても感慨深いものでした。
世界エイズデー in NAGOYAに関わってくださった全ての方々に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

では、今週の予約状況をお知らせ致します。

12/ 2          火曜日・・・午後・夕方予約可能です。
12/ 3        水曜日・・・夕方予約可能です。
12/ 4          木曜日・・・午後・夕方予約可能です。
12/ 5          金曜日・・・午前・夕方予約可能です。
12/ 6         土曜日・・・若干の予約可能です。

ご連絡お待ちしております。


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2017 鍼灸AOI All Rights Reserved.