鍼灸・AOIブログ
  • 症例一覧
  • 料金表
  • お問い合わせ

2014年11月の一覧

12/1 世界エイズデー

皆さんはエイズなんて、『もう日本では鎮静してしまった。』とか、『私には関係ない!』
って思っていませんか?
でも現実は、残念ながらHIV感染者数もエイズ患者数も右肩上がりで増えています。
この状況は先進国の中で唯一と言っていくらの状況です。かつて欧米では大変な数でしたが、
今は大きく減っています。

私は、2002年にケニア・ナイロビのスラム地区での無料医療活動に関わって以来、HIV/エイズ
の予防啓発活動を続けてきました。その集大成のイベントが下記のように開催されます。
皆さんも HIV/エイズを自分事としてパレードに参加してみませんか?

 

エイズデーイベント
日時:12月1日(月) 18:00~20:30
会場:栄広場(名古屋栄三越北側)&周辺道路
WADNライブ:栄広場 18:00~18:45
アマアフリカ ジェンベ太鼓
カルテット.
レッドリボンパレード:19:00~19:50
栄広場~大津通り~若宮大通り~久屋大通り~錦通り~栄広場
エンディング:20:00~20:30

今週の予約状況(11/25~11/29)

皆様、紅葉を楽しんでいらっしゃいますか?
滋賀県の湖南三山はご存知でしょうか?湖東三山は有名ですよね。

友人に教えていただき、昨日尋ねてみました。
滋賀県の湖南市にある、常楽寺、長寿寺、善水寺がその三山です。
いずれも秘仏は国宝ですが、一般公開はされていません。

紅葉は今が見頃、とても美しかったです。 でも残念ながら、太陽に恵まれず、
フィルム写真シャッターチャンスはあまりありませんでした。
以下はスマホ写真です。 左から常楽寺、長寿寺、善水寺です。

では、今週の予約状況をお知らせ致します。

11/ 25        火曜日・・・午後・夕方予約可能です。
11/ 26      水曜日・・・夕方予約可能です。
11/ 27        木曜日・・・夕方予約可能です。
11/ 28        金曜日・・・午後予約可能です。
11/ 29      土曜日・・・若干の予約可能です。

ご連絡お待ちしております。

今月のテーマは 「脱毛・髪の異常」

AOI通信の今月のテーマは 「脱毛・髪の異常」と「コレスレロール」です。

ツボの話はAOI通信のこちらをご覧ください。

コレステロールは体を維持するためには不可欠な成分です。善玉は体に不要なコレステロールを
回収して肝臓に運びます。悪玉(LDL)はコレステロールを体の隅々まで運びますが、増え過ぎると
血管などに溜まり動脈硬化の原因となります。

善玉と悪玉のバランスを保つには、コレステロールの多いバター・チーズ・卵・肉類などに偏った
食事を控え、野菜や青魚、新鮮な植物性の油などを多くとりましょう。ストレスの解消や適度な運動、
禁煙を心がけることも大切です。

DHA:悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあります。
同様の働きをする成分にEPAがあり、どちらも、はまち・さば・あじなど青背の魚や、まぐろ(とろ)、
うなぎなど脂肪分の多い魚に含まれています。脂肪分を逃さない、刺身や煮物などがおすすめ。
ベーターカロテンやビタミンEの多い食品と一緒にとると効果的です。

30代後半女性 不眠、全身倦怠

このところ、ちょっとブログをご無沙汰していました。
その理由は・・・、NPOの総会、エイズデーイベントと私に取って1年で一番忙しい
時期ですので、なかなか自分事がに時間が割けない状況です。

久しぶりに患者様の声です。
7~8年前に通院してくださっていた方が、寝つきが悪い、体がだるい、元気が出ない・・
というような症状で来院されました。
近親者の方が亡くなり、ご実家のお仕事を頑張っていらっしゃったのですが、少し疲れが
溜まってしまわれたようです。
不眠に対する治療や心を軽やかにする治療を数回させていただき、だいぶ元気になられました。

当院はお一人に1時間以上をかけてゆっくり治療をさせていただいています。
皆さんは、「ここに来ると落ち着きます。自分の大切な時間を持てます。」とおっしゃいます。

皆さん是非、心の安らぎの場にご利用ください。

痔疾も鍼灸治療対象

皆さんは痔疾も鍼灸治療の対象であることをご存知でしょうか?
切れ痔などは頭の天辺の 「百会」と言うツボに直接灸を3壮すえるだけで改善することもあります。

先日、40代の女性が遠慮がちに「切れ痔も治るんですか?」と小さな声で尋ねられました。
「勿論、大丈夫ですよ。」ということで、 早速、「百会」に直接灸を3壮すえました。
2週間後、来院 された時にお聞きしたところ、「おしりの肛門あたりの筋肉が柔らかくなって便がスーと
通るようになった。 」とおっしゃっていました。

東洋医学的には肛門周囲の古血の改善が治療のポイントになっています。
血液の流れが良くなるので、肛門のあたりの筋肉が柔らかくなったのです。

心当たりの方は、遠慮なくお申し出くださいね。

今週の予約状況(11/10~11/15)

私達の身近な所でも、紅葉が見られるような季節になってきましたね。
朝の散歩で見つけた深まりゆく秋をお楽しみください。

公園のイチョウ         季節外れの萩

では、今週の予約状況をお知らせ致します。

11/10         月曜日・・・午後予約可能です。
11/ 11         火曜日・・・午後予約可能です。
11/ 12       水曜日・・・午後予約可能です。
11/ 13         木曜日・・・午後予約可能です。
11/ 14         金曜日・・・午後予約可能です。
11/ 15       土曜日・・・若干の予約可能です。

ご連絡お待ちしております。

チャイルドドクターをご存知ですか?

皆さん、ケニアの子どもたちの未来を作る チャイルドドクター制度(継続募金)をご存知でしょうか?
NPO法人チャイルドドクター・ジャパンは大阪府八尾市の医真会八尾総合病院内に事務局があり、
実際の活動は、 ケニアのナイロビのスラム地区の子ども達の健康を守るための医療活動をされて
います。

私達アフリカ支援アサンテ ナゴヤは毎年大変お世話になっており、今年の9月にも、診療所に
お邪魔させていただきました。

私もひとりの女の子の支援をさせていただくことになりました。その彼女がつい最近、診療所に
お世話になったということで、彼女のお母さんからレターをいただきました。ほんのわずかな金額
ですが、遠い日本から彼女の健康のお役に立てていることがとても嬉しく、胸が熱くなる 思いが
しました。拙い英文でママに返事を出したところです。

NPO法人チャイルドドクター・ジャパンについて詳しくは

ホームページ : こちら
ブログ : こちら

今週の予約状況(11/4~11/8)

当院のホームページのフォトギャラリーを更新しました。
今回は、私石川の写真です。相変わらずの拘りのネガフィルム での撮影です。
数年撮り溜めた、秋の風情をお楽しみいただければ幸いです。
できれば、当院のギャラリー?にて本物を観ていただきたいです。

一部を転載します。詳しくはこちらをご覧ください。

朝陽に映える            水面に映える
~in 妙高高原~        ~in 刈込池・福井県~

では、今週の予約状況をお知らせ致します。

11/  4          火曜日・・・午後予約可能です。
11/  5        水曜日・・・午後予約可能です。
11/  6          木曜日・・・おかげさまで満杯です。
11/  7         金曜日・・・午前・午後予約可能です。
11/  8      土曜日・・・若干の予約可能です。

ご連絡お待ちしております。


ページの上部へ

Copyright © 2015 - 2017 鍼灸AOI All Rights Reserved.