会社の同僚の紹介で来院してくださった20代の女性。
主訴は足のむくみで、1年くらい前から特にふくらはぎのむくみがひどく、
押さえただけでも痛いとのこと。

見せていただくと、確かに足首の形がわからないくらい浮腫んでいました。
1回目の治療では、少しむくみが取れて押しても痛くないようになりましたが、
翌日また戻ってしまったということです。

2回目からは彼女の体の冷えに注目しました。
以前、不妊治療を希望された女性が、やはり足首の形がわからないくらい足が
むくんでいたのですが、不妊治療のため、冷えを解消する治療を続けた結果、
足のむくみが取れて、足首が現れ、足がすっきりとされたことを思い出したから
です。

2回程、子宮の裏側を温める灸頭鍼をしたところ、体の冷えも少し良くなり、大腿部
が少しすっきりした、とご本人の言葉。足首も少しすっきりしてきました。
これからが楽しみですね。

女性にとって「体の冷え」は大敵です。
赤ちゃんを授かるためにも、体の冷えには気をつけましょう!

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+
 ◇◆ 鍼灸AOI -あおい- ◆◇
  腰痛・肩こりの改善や不妊治療に名古屋市東区の新栄町からすぐ

<<電話>> 052-933-1588
<<住所>> 名古屋市東区葵1-25-1ニッシンビル906号
<<営業時間>>
 月~土 午前10:00 ~ 12:00
     午後14:00 ~ 18:30
※日・祝は休診日

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+