IMG_1737

先日の日曜日、愛知・思春期研究会主催の性教育セミナーに参加してきました。
講師の松本俊彦先生から沢山のことを教えていただきました。

皆さんは、若者の1割は自傷(刃物で自分を傷つける)経験があるということをご存知でしょうか?
自傷は自己アピールではなく、不快感情への対処なのです。

その不快感情とは、①自分の近くに信頼できる大人がいない、②自分の価値がない、
③かつて助けを求めたが、適切な対応をしてもらえなかった、などです。
周りの大人達は見える傷の背後にある「見えない傷」を考える必要があります。

その支援には家族全体で取り組むことが大切ですし、地域の保健機関との連携の大切です。
勿論、教育現場との連携も必要です。

私達に何ができるでしょうか?
彼らが辛い時に「援助を求められる」信頼できる人!になることです。
信頼できる人とは、頭ごなしに物事をきめつけない、孤立していない、マイノリティの立場に
立った対応が出来る人のことです。

とても貴重なことを学ばせていただきましたが、「援助を求められる」信頼できる人!
なかなかハードルが高いですね!

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+
 ◇◆ 鍼灸AOI -あおい- ◆◇
  腰痛・肩こりの改善や不妊治療に名古屋市東区の新栄町からすぐ

<<電話>> 052-933-1588
<<住所>> 名古屋市東区葵1-25-1ニッシンビル906号
<<営業時間>>
 月~土 午前10:00 ~ 12:00
     午後14:00 ~ 18:30
※日・祝は休診日

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+