4月10日(金)の20時から13時間をかけてマイクロバスに揺られて宮城県石巻市郊外、
牡鹿半島の十八成浜(くぐなりはま)に鍼灸ボランティアに行ってきました。
愛知ボラセンが企画する現地応援プロジェクトに2012年5月から参加させていただき、
今回で9回目となります。 今回のリラクゼーションチームは私一人でした。

私事ですが、亡くなった私の父の故郷が秋田県ということもあり、東日本大震災の被災地
が東北であるということに、殊のほか想いが強くあるように感じます。
ボランティアに参加される方々の中には、私のような想いを語る方が毎回、いらっしゃいます。
東北・鍼灸ボランティアは私にとってライフワークのひとつになっています。

今回は仮設住宅の談話室で10名の方々の治療をさせていただきましたが、 本当は2人態勢
で、往診やお茶っ子もさせていただけるといいなぁ~と思っています。

現地の状況も少しずつ変化してきており、途中でいつも立ち寄っていた「がんばろう!石巻」
の看板のある地域はメモリアル公園にするための区画整理が始まっていました。

午前の診療後は、仮設住宅や近隣の皆さんと一緒に、食堂班が作ってくださったお弁当
をいただきます。 参加した若者たちは現地のお年寄りの人達から震災の時の様子をお聞き
する良い機会です。

私は可能な限りこの活動を継続していきたいと思っています。
皆さんも是非、ご自分のできる応援をされてみたらいかがでしょうか?
詳しくはこちらをご覧ください。当院のホームページからもリンクできます。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+
 ◇◆ 鍼灸AOI -あおい- ◆◇
  腰痛・肩こりの改善や不妊治療に名古屋市東区の新栄町からすぐ

<<電話>> 052-933-1588
<<住所>> 名古屋市東区葵1-25-1ニッシンビル906号
<<営業時間>>
 月~土 午前10:00 ~ 12:00
     午後14:00 ~ 18:30
※日・祝は休診日

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+